海外でTOEIC受けてみた!

こんにちは、マチルダです。

今日は海外にきて感じた語学力向上についてのいろいろを話したいと思います。

海外に行く前の自分は全く英語の勉強をしていませんでした。
約10年前に受験勉強で英語を勉強しただけ。
進学校だったので勉強していた内容は国公立・有名私大向けの英語です。
が、成績は悪かったです笑
中の下くらいじゃなかったかと記憶しています。
渡豪直前にやったTOEICの点数は445点。
先日こちらに来てから3か月経過した時点でのTOEICを確認してみようとおもって受験したのですが…
自分としてはかなりショックな結果が返ってきました。

3か月後、12月に受けたTOEICの点数は495点でした。
しかもReadingが145点から195点に上がっていたのですが、
Listeningが300点のままプラマイゼロだったのです!!!(がーん)

こちらに来てから自分が一番苦労したのがListeningです。
何を話しているか分からなければ、結局会話も成り立たないんですよね。
学校の先生にもListeningを向上させるためにはどうすればいいのか聞いて
自分なりに努力していたつもりだったのですが、全く効果が出ていないことがショックでした。

12月まで自分がやっていたことは「ただ海外ドラマを英語字幕で観ること」。
これは学校の先生からおすすめされたやり方なのですが、自分には全く効果がありませんでした(笑)
正確に言うとやり方に問題があったのかなと思います。
YouTubeとか英語関連本によく書いてあるのですが、
「読める→聞ける→話せる」の順で英語は出来るようになります。
つまりは「読めない」「意味の分からない」言葉を何回聞いても聞けるようにはならないのです。

これを踏まえて今は少しやり方を変えてみました。
海外ドラマを字幕付きでは観るのですが、
観ていくと良く出てくる単語や表現が目に付くようになります。
その中で分からないものをピックアップして調べること。
そして何回か同じシーンを見て読みながら文章の意味が分かるようにする。

これでどれだけの効果が出るかは分かりませんが(笑)
とりあえず毎日続けています。

TOEICはあくまでも能力を図る物差しの1つでしかありませんが、
定期的に受験しては自分の能力を確認していきたいと思います。
結果は随時こちらで更新していければと思います。

それでは今日もお読みいただき有り難うございました!

#海外 #海外生活 #英語 #英語学習 #英語が聞き取れない #語学 #語学学習 #難しい #けど面白い

サポート感謝します!ありがとうございます!