見出し画像

不毛な恋の忘れ方!不倫を断ち切り前に進む5つの方法

不倫をやめられなくて日々辛い思いをしている女性は少なくありません。
何度も別れてはヨリを戻してまた別れて…を繰り返している人も多いでしょう。

『自分にとって運命と思えるくらい大好きな人だけどやっぱり不倫は良くないよね…』

奥さんとは別れると言うから待ってるけどいつになったら別れるんだろう…そんな不毛な恋から卒業して心から幸せと言える自分になりませんか?
不倫の代償は大きく、デメリットしかありません。

今回は、実際の経験談も踏まえ不倫を断ち切って前に進む方法をご紹介します。

不倫中の男性の心理とは?

まず、不倫中の男性心理を見ていきましょう。

「本当に愛してるのは君だけだよ」
などの甘い言葉を言ってくる男性も多く、女性からすると愛されていると感じてとても幸せな気持ちになるかもしれません。

中には心から本気で言っている男性もいるでしょう。しかし、それは不倫関係だから簡単に言えること。

あなたのことを想っての発言ではなく、不倫関係を繋ぎとめる「自分のための」発言なのです。

ショックを受けるかもしれませんが、上辺の言葉に惑われずに深層心理を知ることが大事です。

家庭不和から現実逃避したい

不倫をしている男性の中には、夫婦仲が悪かったり、奥さんや子供に相手にされなかったり、家庭不和という問題を抱えている人が多いです。

本来癒されるはずの居場所なのに
『家庭には居場所がない…』
『家族に邪魔者扱いされている…』

そんな現実から目を背けられる不倫が、唯一自分が安心して過ごせる居場所になるのです。

不倫相手に甘えられたり甘えたりすることで、その時間だけは現実逃避したいと考えています。

ストレスが溜まっていて癒されたい

家庭に問題を抱えていなくても、仕事や人間関係でストレスが溜まっていて、癒しを求める男性も多いです。

奥さんとの関係に特に問題はなくても、奥さんが自立しているタイプだと、癒しを感じるというよりも「パートナー」「家族」という思い入れが強くなりがちです。

そんな家庭にストレスを持ち込みたくない、自分の弱みや黒い部分は外で吐き出したいという人もいるのです。

そのため、自分の話を聞いてくれるような女性であったり、大人しめの女性を不倫相手に選んでいる傾向があります。

男としてモテたい

ストレスや問題を抱えているわけではなくても不倫する男性もいます。

男として女性にモテたいと思っているタイプは、結婚したからといって治るものではありません。

既婚者であってもいろんな女性と遊びたい、口説きたい、その上で自分がどのくらい男としてモテるのかを確かめているのです。

女性を口説くことをゲーム感覚で楽しんでいる人も多く、絆を深めるような恋愛ではなく、あくまでも軽い恋愛関係を保ちたいと考えています。

そのため、重い愛情を感じる女性とは距離を置きがちです。

性的な欲求を解消したい

本気で恋愛しているつもりの女性からするとショックな話ですが、男の本能として性的な欲求を満たすためだけに不倫をしている男性もいるのが現実です。

奥さんとセックスレス状態という人もいれば、セックスレスではなくても単純に性欲が強くて外でも性的欲求を満たしている人もいます。

特に体の相性がいい不倫相手のことは手放したくないと考えていて、関係を保つためであれば高い食事をご馳走したり、甘い言葉をささやいたりすることを惜しみません。

そのような言動が女性を勘違いさせているのです。

来るもの拒まずタイプで罪悪感がない

自分から愛の言葉を言ったりデートに誘ったりしないものの、
『結婚しているの知ってても好きと言ってくるんだから断る理由がないよね』
などと、悪びれもなく不倫関係になっている男性もいます。

もし奥さんにバレたとしても、自分からは何もしてないし言っていない、ただ誘われたから行っただけ、と自分を正当化して不倫相手をかばうこともないでしょう。

不倫相手に対しても罪悪感を感じることはなく、気持ちを確かめられようが別れを告げられようが、特に何も感じません。

正義はどこにもなし!不倫のデメリット

自分にとって運命の人と言えるくらいかけがえのない存在かもしれませんが、相手が結婚している男性である以上、その関係は世の中では認められていない「不倫」でしかないというのが現実です。

許されない恋をしているという背徳感もあって気持ちが高ぶっているところもあるでしょう。

しかしいくら自分達は誠実に愛し合っているつもりでも、不倫という関係に正義はなく、関係が長引けば長引くほど失うものも大きいです。

不倫の忘れ方を考える前に、不倫のデメリットを今一度しっかり意識しましょう。

奥さんに慰謝料を請求される

まず、彼の奥さんに不倫関係がバレてしまうことによって、不倫相手であるあなたが慰謝料を請求される可能性があります。

不倫はバレても、旦那である彼と奥さんが揉めるだけだろうと思っている女性も少なくありませんが、実際はあなた自身も不倫の代償を背負うことになるのです。

自分の生活のためだったり、欲しいものを買うために頑張って稼いだお金を、慰謝料という形で手放すことになるのはやるせないですよね。

場合によっては貯金だけでは足りずに、しばらくの間、毎月慰謝料を振り込むことになる可能性もあります。

『私が送ったLINEの通知で奥さんが不倫に気づいてしまったみたいで……。
彼は即座に離婚を言い渡され、私にも弁護士から「慰謝料の請求」が来ました。なんとその金額は「100万円」。
不倫の相場は期間や関係性にもよるけれど、私の場合は3年という長い年月だったことから、このような大金になってしまったようです。
新入社員時代から一生懸命貯めた貯金が全額慰謝料に消えてしまいました。』

自分の人生が崩れる

慰謝料という形で自分の収入で償えるのであれば、まだマシと言えるでしょう。

世の中には、同じ会社での不倫関係であれば、周囲にバレることで、居場所がなくなることもあります。

また、周囲にバレなくでも相手の奥さんにバレたことで、会社に不倫の噂がまわったり、ネット上に実名で書き込みをされることもあります。

そうなったら、仕事がなくなるだけではなく、新しい勤務先も見つからないというような状況になるかもしれません。

さらにもっとひどい場合だと、今の不倫相手と別れた後にできた彼氏や旦那に、不倫をしていたことをばらされることも。

不倫の代償というのは、彼の奥さんの傷が深ければ深い程、人生が崩れる程の償いが必要になるかもしれないのです。

『最初は職場のファックスや、会社の「問い合わせメール」で
「○○部のうちの夫と××さんは不倫しています!」
という内容が送られてきました。
最初はイタズラかと思って誰も相手にしていなかったのですが、次第に奥さんの行動がエスカレートしていき……。
最終的には、社長をはじめ全社員、さらには実家の両親や地元にまで
「うちの夫と××さんが不倫している」
という内容が送られるようになりました。
社内だけでなく、地元の知り合い、そして何より両親に知られてしまったのが一番精神的にキツイものでした。
家族を傷つけてまで一緒にいる価値のある相手だったとは今ではまったく思えないのに、どうして不倫なんかに足を踏み入れてしまったのだろう、と本当に後悔しています。』

真のパートナーができない

自分にとっては誠実な関係だと思っていても、不倫相手という立場では二番目止まりなので、実際に何かあっても一番に考えてもらえることはありません。

真のパートナーというのは、何かあった時に助け合える関係であり、お互いに一番大事に思い合える関係です。

心から幸せと言えるのは、上辺や体だけの関係ではなく、そういった心の結びつきが強いパートナーが見つかることではないでしょうか。

不倫を続けていると、自分を本当に大事にしてくれる人との出会いに気付けないばかりではなく、同じように結婚している人が不倫関係を狙って近づいてくるので、自ら不倫をやめない限り、真のパートナーはできません。

『「一番大切なのはおまえ」といつも言ってくれていた彼。
私もその言葉を信じて疑いませんでした。
でも、それはだたのパフォーマンスにすぎなかったのです。
私の誕生日は一晩中一緒にいてくれると約束してくれたのに、奥さんからの電話ひとつで帰る彼。
その姿を見てスーっと覚める自分がいました。』

婚期を逃す

不倫をしている人の中には、彼の
「妻とは離婚するから」
という言葉を信じで、彼が自分と一緒になる日がくることを待っている女性も少なくありません。

しかし実際に離婚というのは簡単にできることではなく、彼一人の意思で進めることはできませんから、実際に離婚するというパターンは非常に少ないというのが現実です。

その結果、婚期を逃してしまうというのも不倫を続けることのデメリットになります。

不倫をやめられない女性は、自分の意思ではなく彼の言葉を信じる傾向が強く、都合のいい言葉だとしても鵜呑みにしてしまうのです。

『彼と結婚できるその日を夢見て、不倫という日陰の恋愛を続けていました。
しかし、彼は私を選んでくれませんでした。
30歳を目前に振られてしまったという現実が、重くのしかかるばかりです。
なぜ20代という大切な時間を不倫に費やしたのだろうか、新しい出会いはあるのだろうか、と途方に暮れています。』

自分の女としての魅力が下がる

不倫を続けている女性には、自然と不幸なオーラが付きまといます。

美容に気を遣い、ブランド物の服を着て、メイクもばっちりで、自分では「いい女」だと思っていても、不倫をしていることで、気持ちが満たされていなかったり、心から幸せと思えない日々を過ごしています。

そのため、周りの目には不幸そうでかわいそうな女性に見えてしまうのです。

実際に不倫をしていることがバレていればなおさらで、それだけで女性としての価値や魅力が下がります。

長い間不倫を続ければ続ける程、自分では気付かないうちに不幸オーラはしみついてしまうのです。

『不倫が楽しかったのは最初だけ。
関係がうまくいかなくなると、私のことを避けるような態度をとる彼に苛立ちを感じるように…。
毎日が常に虚しく、無気力になっていく自分がいました。』

友達が離れていく

本来、不倫は周囲には相談できないものですが、何でも言えるような大事な友達にだけは、不倫の悩みを打ち明けることもあるかもしれません。

しかし大事な存在だからこそ、友達に不倫はやめた方がいいと忠告を受けることでしょう。

その忠告でやめる決心がつけばいいのですが、ほとんどの場合やめられずに、ずるずると関係を続け、事あるごとに友達に相談しているという人も多いのではないでしょうか。

忠告をしてくれるうちはまだいいですが、あまりにも不倫関係に溺れてしまっている場合、気付いたら友達は離れていくということを心得ておきましょう。

『親友は、あまりにも未来のない不倫にのめり込む私に苛立ち、私と話すことがしんどいと感じるようになってしまったようでした。
せっかくなんでも話せる唯一の親友だったのに、今はLINEをブロックされてしまいました。』

不倫を断ち切る時に心得たいこと

不倫に正義はなくデメリットだらけであることが分かっても、簡単にやめられるものではありません。

これまでも、何度となくやめようと思って別れを決意したけど、また戻ってしまうという関係を繰り返しているという人も多いでしょう。

そんな時は無理に忘れ方を考えるよりも先に、自然と不倫がやめられるような心得を心に刻むことが効果的です。

彼の言葉を鵜呑みにして信じて待つのではなく、不倫という関係を続ける程の魅力が彼にはあるのか、そして彼と一緒になったら本当に幸せなのかということを、冷静に考えてみましょう。

不倫している男性に誠実さはない

まず心得たいこととして一番重要なのは、不倫している男性に誠実さはないということです。

今のあなたには、いつも優しく愛情たっぷりの言葉をかけてくれる彼に対して、誠実な愛を感じているかもしれません。

しかしそれは不倫関係だからに過ぎず、家庭不和やストレスなどが原因で、恋愛ごっこをして現実逃避していたり、自分の欲求を満たすためにしている言動なのです。

本当に誠実な男性は、家庭にしっかりと向き合うもの。彼の言動には、本当の意味で不倫相手であるあなたのためにしていることはほとんどないと言えます。

不倫相手に依存する男性は都合がいいだけ

不倫を続けている女性の中には、自分を頼ってくれる彼の支えになりたい、弱っている彼にとって癒しの存在になりたいと思っている人もいることでしょう。

実際、結婚している男性にはストレスを抱えている人も多く、不倫相手に癒しを求めることは少なくありません。

しかし不倫相手に依存する男性は、弱みを利用して都合のいい関係を築きたいだけです。
「彼は弱ってるから」
「頼れる存在が必要だから」
と、あなた自身の時間や人生を犠牲にしてまで一緒にいるべき相手ではありません。

「妻とは別れる」は実現性は低い

よく「妻とは別れるから」という言葉を信じて関係を続けたり、本当に一緒になれる日を夢見ている女性は多いですが、実現性が低いということを心得ましょう。

彼は本気で別れてあなたと一緒になりたいと思っているかもしれませんが、離婚は簡単にできるものではありません。

彼が別れようとしても、奥さんも同じ気持ちでなければ成立しませんし、不倫を知っているからこそ、絶対に別れないと決めている奥さんもいる程です。

彼の真意は別にしても、奥さんと別れることが実現する可能性は限りなく低く、実現するとしても時間がかかるものということを意識しましょう。

『別れてから口説いてこい!』

と思えるのがベスト。

一緒になったとしても浮気や不倫をされる可能性が高い

仮に、奥さんと本当に離婚が成立し、晴れてあなたと彼は本当のカップルになれたとしましょう。

その彼はもう二度と浮気や不倫をしないでしょうか?

ストレスや問題の本質に向き合おうとしないような男性は、あなたと本当のパートナーになっても、何か問題が起きたり関係が危うくなってきたら、きっと同じように逃げ道を探して、癒しを求めることでしょう。

あなたにしてきたように、外で他の女性に対して甘い愛の言葉をささやいたり、俺のことを分かってくれるのは君しかいないなどと言ってるかもしれません。

不倫相手と一緒になったとしても、あなたが元奥さんと同じ状況になる可能性はとても高いのです。

フリーになった彼とうまくやれる根拠はない

また、不倫だからこそ成り立っていた関係かもしれないことを心得ておきましょう。

不倫はどちらかに本来のパートナーがいる状態です。
その逃げ道や捌け口が不倫となっていることが多く、不倫相手であるあなた自身も、自分を必要としてもらえることで、強い結びつきの関係だと感じているかもしれません。

しかし本命のパートナーになってからは、お互いに依存しあう関係は長続きしないもの。

元々不倫をしていたことから、信用できずに疑ったり束縛してしまうようになり、不倫中はなかった喧嘩が増えることもあります。

「この人以上の人はいない」というのは思い込み

不倫から抜け出せずにいる人の中には、「この人以上の人はいない」「この人が運命の人」と思えるくらいの大恋愛をしている人もいるでしょう。
しかしそれは思い込みに過ぎません。

なぜそう言い切れるかというと、今感じていることは過去から現在までに出会った中での判断であり、未来のことは誰にも分からないからです。

過去の中では確かに一番いいかもしれませんが、結婚しているのであれば、あなたにとっても彼にとっても、本当の意味での運命の人ではないのだと心得ましょう。

【吹っ切れた!】不倫を断ち切るための5つの方法

『不倫は自分にとってデメリットしかない』
『不倫で人生を棒に振るなんて嫌!』
『幸せになりたい…!』

こんな風に不倫という関係を吹っ切ることができれば、あとは前に進むのみです。

完全に断ち切るまでは辛いこともあるかもしれませんが、そもそも一度好きになった人を忘れるのは難しいことなので、意思が弱い自分を責めるようなことはせず、吹っ切った自分を信じ、幸せになっている自分を想像しながら進んでいきましょう。

前を向いていれば、必ず断ち切れる日がきます。
そしてその時にはこの決断をして良かったと心から思えていることでしょう。

1.連絡先を消去する

不倫を断ち切るための方法として一番効果的なのは、彼と連絡を取らないことです。

会ったり連絡を続ければ続けるだけ、思いを断ち切るのは難しくなりますから、物理的に距離をとることが大事です。
まずは自分から連絡を取ることをやめましょう。

会いたくなった時や辛い時程、別のことで気を紛らわして彼へ連絡をしないようにして、彼からの連絡に対してもいつもよりも遅く返したり、返信頻度を減らすようにします。

彼は心配してくるかもしれませんが、そんな時こそ、上述した不倫のデメリットや心得を思い出してください。
連絡を取りたい気持ちを乗り越えることが、本当の幸せへの大きな前進になります。

2.イメージチェンジする

不倫を断ち切るには、身のまわりの環境を変えることも大事ですが、自分自身に変化を加えるというのもとても効果的です。

自分に合う髪型やメイクを研究したり、いろいろなジャンルのファッションにチャレンジしてみるなど、今までとは違う新しい自分の魅力を見つけてみましょう。

周囲からも「似合うね」とか「最近きれいになったね」などと言われることでさらに自信がつくようになるでしょう。

自信は女性にとって大きな魅力になるので、新しい出会いも舞い込みやすく、過去の恋愛に捉われることなく前を向いて生きていくきっかけにもなります。

3.夢中になるものを見つける

不倫から抜け出せない女性の多くは、恋愛に依存しやすかったり、恋に落ちると恋愛以外手がつかなくなるような「恋愛体質」タイプであることも原因になっていることがあります。

そのようなタイプは、恋愛以外に夢中になることを見つけると、気持ちを上手に紛らわせることができます。

特にジムに通ったり近所をランニングするなど、運動の習慣を身につけると、気分転換になるだけではなくプロポーションを保ったり美容にもつながるので、一石三鳥になるくらいとても効果的です。

それでもダメなときは…

4.引っ越す

不倫を断ち切るために引っ越しをすることも有力な方法です。

住まいは「気」の集まりなので、自分がモヤモヤと過ごしていればいる程、余計に気が滅入ってしまいます。

彼が家に来ることが多かった場合はなおさら忘れることが難しいでしょう。

そのため、気持ちを一新させるために、引っ越しをして住まいや環境を変えましょう。

新しい住まいになることで、自然と気持ちも新たになり、前向きに考えやすくなります。

近所を散歩したり、お気に入りのカフェを見つけることで、気分転換にもつながります。

彼との思い出を断捨離して、新しい「自分の居場所」を作ることが大事です。

5.転職する

同じ職場での不倫だった場合、連絡を取らないようにしても引っ越しをしても、仕事に行くことで嫌でも顔を見ることになってしまいます。

顔を見ることで断ち切ることができない場合は、転職を考えましょう。

彼がいないところに行ければどこでもいいという考え方ではなく、新しい生活を送るために、自分が輝けそうな職種や職場を探すことが大事です。

そうすることで、気持ちが前向きになるので、同じ職場にいる間に彼と会ってもそれほど心が乱れずに済むでしょう。
むしろ新しい自分になることが楽しみになって、早々に彼への思いを断ち切れるかもしれません。

どうしても不倫相手のことを思い出してしまう…そんなときは

断ち切ろうと思って少しずつ前に進んでいても、どうしても彼のことを思い出してしまうこともあるかもしれません。

そんな時も落ち着いて、本来の目的や断ち切ろうと決めた時の気持ちを思い出してみましょう。

全て一気に忘れることは難しいもの。あなたの意思が弱いからではないのです。

どうしても思い出してしまって辛い、そう思うのは、本気で断ち切ろうとしているからこそです。

彼への気持ちを無理に押し込めるのではなく、なりたい姿や未来の自分に気持ちを向けることで、また前に進めるようになります。

決意した時の気持ちを思い出す

自分事だと、彼を忘れることなんてできない、と思うかもしれませんが、もし大事な友達が不倫をしていたらどうするか、どう思うかを想像してみましょう。

きっと友人のことを想えばこそ、やめた方がいい、不倫で幸せにはならないと思うことでしょう。

それほど、周囲から見た不倫は、純愛や誠実さはなく、その先に幸せが待っていることはないのです。

友達が不倫をしていたら自分はどんな言葉を掛けるかを想像して、自分自身にその言葉を投げかけてみましょう。
違う立場から客観的に見ることも大切です。

誰にも相談できない場合、一人で抱え込み過ぎてしまうこともあります。

そんな時は、電話占いで占ってみるというのも手です。
電話占いであれば、直接人と会話をすることで話を聞いてもらえるので、誰にも言えない辛い気持ちを吐き出すことができます。

そして、自分では踏ん切りがつなかいことも、占い師からのアドバイスによって一歩踏み出すことができる可能性が高いのです。

占いなんて信じないと思っていた人も、前に進むための一つのきっかけにするつもりで試してみてはいかがでしょうか。

『どうすればいいか具体的にアドバイスしてくれたのが良かったです。
私の悪いところと良いところ、どちらも言ってくれたので信頼できるなと思いました。
本当に背中を押してくれる先生だと感じます。
先生の「あなたは幸せになれる人」という占い結果を胸に歩いていきたいです。』

『あの不倫の彼と別れてから、本当にこの先いい出会いなんてあるんだろうかと落ち込んでいましたがこんなに素敵な人とトントン拍子に付き合えるなんて、とびっくりしています!
しかも同じ会社内ということで占い通り。先生には視えていたんだなと驚いています。』

まとめ

不倫をやめるきっかけや忘れ方が分からなかった人にとって、不倫を断ち切るのは勇気がいることですが、前を向いて一歩踏み出そうという気持ちになったのではないでしょうか。

不倫の代償は大きいです。償うことになる前に、今の関係を断ち切って本当の幸せを手に入れましょう。

今前に進めば、この決断が間違っていなかったと思える日がきっと来ます。

そして未来のあなたは、本当にお互いに大事に思い合える人と真のパートナーになり、心から幸せと思える日々を過ごしていることでしょう