見出し画像

【プラントベースフード】をご存知ですか⁇

こんにちは🌞
ヘルシーナースのまちこです🌿

ヴィーガンについての記事に
「ベジタリアンに種類があるのを知らなかった」「前から気になっていた」など...のメッセージをいただき、食に関心が高い女性が多いことが伺えました🌟

私自身がもともと肌や腸が強い方ではなく、看護師の夜勤で生活が不規則になるとすぐに不調をきたしていました💡
不調を抱えると、仕事もプライベートもしっかり充実できない🌀
そんなコンプレックスを解消するために、自分の体質を変えようと思ったのです😌
自分の内側を整えることに目を向け、食には特にこだわるようになりました❗️

プラントベースとは?

ベジタリアンやヴィーガンに並んで、
【プラントベース】という言葉をよく聞くようになりました🌟

【プラントベースフード】は
植物由来の原料から作られた食品のことです

ヴィーガンフードが
動物性食品をとらない💡

ことに対して、

【プラントベースフード】は
植物をより積極的にとろう✨
という考え方に基づいています♪

動物性を排除する目的ではないため、乳や卵は含まれることも多いです。


プラントベースフードはあなたにも取り組みやすい食事法♪

ヴィーガンとプラントベースの違いはいくつかあります💡

ヴィーガンが
宗教や動物愛護の目的意識が強いのに比べて

プラントベースは
健康や環境面に配慮して取り組まれています♬

生活習慣病や様々な病気を防ぐために有効な食事法といわれているのです✨

【プラントベースの食事法】を実践するには
野菜、果物、全粒穀物、ナッツ類、植物油などの植物性食材をバランスよく摂ることが大切です🌟

乳製品や卵など動物性の食品を食べることも可能ですので、気構えすぎずに意識してみることから始めてください♪

普段のお食事にどのくらい
プラントベースフードがあるのか❓
どんな食材や食品だったら取り入れやすいか❓など...

自分の食を見直していただくきっかけになると幸いです😊❤︎

なぜプラントベースが健康にいいのか⁉️
どうして環境にもやさしいのか⁉️
などについて、
次回以降の記事でお伝えしていきますね🌿✨

最後まで読んでいただきありがとうございます😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?