見出し画像

【美しくなるには、まずは「腸」をケアしよう♪】

こんにちは😊
ヘルシーナースのまちこです🌿

今まで食事やインナーケアにお伝えしてきましたが、
今日はその中でも一番最初に取り組んでほしいことをお伝えしていきます🌟

食の多様化で混乱していませんか!?

ベジタリアン、ヴィーガン、そしてプラントベースなど食事スタイルはさまざまです💡

他にも
マクロビ、ローカーボ、ケトジェニック、ファスティング、グルテン・カゼイン・レシチンなどの特定の成分フリー、低GIなど…
本当にいろんな食事方法があります❕

それもそのはず、

世の中には
西洋医学、東洋医学、栄養学、食物学など…多くの学問があるので、
「正しい」とされる食事法も分かれてしまうのです👐
最近では”新”栄養学として、
私たちの常識とは違う食材や食事を推奨していることもあります!

食べる時間や食べる順番に気を付けるなどの食習慣も含めて
日夜研究が進んでおりますので、
私たちも知識を得ながら自分に活用していくことが大切です♬

しかし、実際にはテレビやSNS、インターネット検索では情報が多すぎて
自分で実践し始める前にお腹いっぱいになってしまいますよね🤣

しかも、
「 朝食はとるべき / 朝は抜いても大丈夫 」
「 お米はしっかり食べましょう / 糖質制限がおすすめ 」など…
真逆のことをお伝えされるので、

「いったい何が本当にいいの⁇」
「けっきょく何から始めたらいいの⁉」
と戸惑う方も多いのではないでしょうか💦

まずは何から始める?

いろんな食事の情報があるなかで、
私がまず取り組んでいただきたいのが
「腸にやさしい食材・食品選び」💖

以前、内側から心と体を整えるインナーケアの中で
消化機能を整えることの重要性をお伝えしました👍

消化機能には
口からお尻までつながる消化管や
消化酵素をつくってくれる肝臓・膵臓など
多くの臓器が関わっていますが、

特に大きな役割を担っているのが
なんといっても「腸」

大人の腸は7~9mほどもあります💡
体内にしっかり詰まっている腸が元気なると
それだけでなんだかいいことがありそうな気がしてきますよね🥰

腸は食べ物の消化栄養の吸収
老廃物の排出をするためにとても重要な臓器ですし、
それ以外にも免疫力やホルモン分泌にも大きく関与しているのです❣

✓ 腸に負担をかけない食事
✓ 腸の機能を活性化する食事

を意識して食事方法や食材・食品の選び方を知ることのが
インナーケア、そして健康美への近道なのです♪♬

腸にやさしい食事については
また今後もお伝えしていきますね💖

最後まで読んでいただきありがとうございました🌟




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?