見出し画像

転職するときは何を優先すべき?社長のキャリアアドバイスを間近で体感してみた。~ミライフ面談レポート~

こんにちは。ミライフのまちこです。

ミライフに入社をして1週間が立ちました。
今週はスケさんまっさんの面談や商談に同席し、人に向き合うスタンスを学んでいる日々を過ごしています。

先日イベントがあり、ばたちゃんがレポートnoteを書いてくれました。
(みんな学びからのアウトプットのスピードが早すぎる…見習います。)

スケさんが日頃、大事にしているキャリアアドバイスのスタンスとして、

■理想未来を描くこと
求職者の方が今不満や悩みに対して、不満つぶしのようにA社、B社、C社と案内すると、短期的にはよかったとしても本質的な課題解決にはならない。想定未来を超えて、理想の未来としてどうありたいか?という点を描きアドバイスをすること。

を大事にしています。
イメージ図は以下。ありたい姿を起点に、こうしたい!こうしたらうまくいく!というゾーンを大事にしています。

ミライフ

でもこれって、実際どんなふうにやってるの?とイメージが付きづらいかと思います。そのため今日は実際面談でお話していた事例をご紹介します。

スケさん 面談レポート 

【求職者Aさん】
大手メーカー→ベンチャー企業に転職し営業としてバリバリ働き、現在は育休経て職場復帰を。

【悩み】働き方と事業共感の葛藤
①在籍している会社の事業は本当に好きだしまだやりたいことを叶えられているわけではない。一方で時短×出社必須にモヤモヤ。在宅勤務が可能であればもっと働けるし成長できる。働き方を考えたい。

②カルチャーに対して
会社の成長に伴い組織カルチャーが変化してきた。違和感を感じている。

やりたいことを話している姿はとてもエネルギーに溢れていて、自分に妥協をしないパワフルな方でした。スケさんはAさんの話をひとしきり聞いたあとに以下のような回答をします。

転職する時にヒト軸(仲間や組織カルチャー)、コト軸(事業、ビジョン)ってあるけど、Aさんは圧倒的にコト軸がモチベーションの源泉だよね。何を成し遂げたいか、その先に目指す世界観って大事にしてるよね。本当に。だけど今回もし転職するのであればコト軸だけで選んでしまってはだめです

(まちこ心の声)
え??!だめなの?!やりたいコトを叶えられる環境みつけられたらいいのでは・・・??

そしてスケさんのアドバイスをは続きます。

なぜなら、コト軸だけで選んだら転職してもまた同じことで悩むから。それじゃ意味ないよね。
前提としてライフステージが変わり、大事にしてきた価値観が変わってきたタイミングだと思います。今の優先順位としては家庭とのバランス。フルリモートでなくでも週2、週3など少しでも働き方が柔軟になれば、それだけでAさんの幸福度は上がると思います。だからまずは働き方を真ん中の軸において考えたらいいと思います。いっぺんに何もかも変化させてなくていいと思います。

よくスケさんは「見えた・・!」というのですが(笑)転職したあとのことを見据え、本人が大事にしているものの中で、今何を優先するべきか?という点を的確にアドバイスをしていました。

A→Bという線のアドバイスより、まさに1段1段、階段を登っていくようなイメージがつくようなアドバイスです。フィードバックをする中で、「確かにそうですね、ありがとうございます!」と答えているAさんの顔が晴れていく印象を受けました。

まとめ

最近は転職する手段も情報も本当に溢れていて、自分にとって何を大事にしているのか、何が正解なのか?と答えが出しにくいこともあると思います。なにかを取捨選択する決断は勇気も必要です。

必ずしも転職が全てではないという起点にたち目の前の求職者の方の理想の未来を描くお手伝いができるよう、私自身も日々の出会いを丁寧に、そして凡時徹底していきたいと思いました。

最後に宣伝にはなりますが、ミライフでは面談以外にもキャリアを考えるきっかけをつくれるようなプログラムを提供しています。好評につき残り3枠です!

すぐにエントリーではなくてもプログラムに対して疑問点などありましたらお答えさせてていただきますのでお気軽にお問い合わせください。
よろしくおねがいします!

▼ミライフHPはコチラ
https://www.miraif.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?