見出し画像

【パニック障害不安症・考え方】元気100%、の嬉しい日

今日は元気100%の日だった。
嬉しくってただそれを書くよ。

先週の頭の方は、リアルな風邪なのか
メンタル・予期不安からくる体調不良なのか
毎度毎度のはっきりしない体調の悪さだった。

予期不安を起こしたのは、週末の、自分の遊びの予定。
やっぱり来たかーと思いつつも本当びっくりする、
嫌になっちゃう。
楽しみで、行きたくて予約したマッサージなのに。
私の大好きなリンパマッサージなのに。
しかも何回も行ったことのあるお店。
初来店の時、確かに軽く発作が出かけて
キャンセルしてしまったことがある。
でもその後何度も行けた。
気持ち良かった~といい気分で帰ってきている。
それなのに、トラウマだとでも言うんでしょうかね
アホな私の脳の誤作動。

でも行きたい、キャンセルしたくない。
行きたいなら挑戦した方がいい。
だって私のパニック症は改善してきているし、
まだまだ小さな予期不安レベルだし。
まだ当日まで日にちあるし。

そう思えたのはとてもいい事で、
さらに何となく嫌な思考に入りそうな時に
「だめだめ、こんなくだらない事は考えるのやめよう」
「マッサージまでに体調を整えるんだ!」
とちゃんと前向きの思考を意識できた。
それもよかった。
自分で自分の無意識の思考を少しコントロールできた感覚。

そうすると良い循環のスタートが切れたのか、
子供に優しくできて向き合えて気持ちがいい、
家事もそこそこできて
料理や家の中がちゃんとして気持ちがいい、
タイミングよく仕事のストレスも少なかった。
あと、週末遊びにいくことへの罪悪感というか
「そこに向けて家事育児ちゃんとやったし!」
と言ってやる(別に主人は快く送り出してくれるのだけど)
ためにヤル気がでた。

そうしたら2日くらい前から
「あ、もしかしたら調子よく行けるかもしれない」
と思い始めて、前日には
「きっと絶対楽しく行ける」
と思えた。
そして当日の朝、胃が重くなく起きられて、
食事も食べれて、
あまり意識しすぎないようなフラットな気持ちでいたら、

めーーーーーっちゃ楽しく行ってこれたんです!!!

楽しめたことがめーーーーーーっちゃ嬉しかった。

なんかそうなるともう最高の気分で、
来週の家事の予定や献立とか
来月はどこに子供をお出かけに連れて行ってあげようとか
また今後の自分の遊びの予定とか
全部ワクワクして全部うまくいく気がして、
逆にこういったテンションの振れ幅の大きさを
躁鬱とも呼べるのだろうけれど笑
そこを悲観的にとらえない!
えぇ、躁状態入りました!
良い循環始めます!
今なら何でもできそうな気がするよっ!!!

だから今朝、会社へ向かう時も
体調不安が少しもなかった。元気いっぱい。
いつも何かしらの体調的な気がかりはあるのに。
こんな日は久しぶりだ。

一日過ごしてみて、
朝の支度中や午後の仕事でイライラは何回かした。
仕事に関しては
私の仕事のストレスの大半を生み出すお方に対する
いつもの、酷い目の、イラつきだったけれど。
それでも朝も仕事も、どちらも早く切り替えられた。
イラつきから元気がなくなったり自己嫌悪するんじゃなくて
純粋に怒りだけ。
しかもスパッとしてる。
何というのか、精神的に健全な怒り笑。

本当に素晴らしいなこんな日は。嬉しいな。
今週末は、
ホルモンリズム的に良くないゾーンに入りそう。
それは少し警戒している。
でも、過度に不安視しない。
せっかくこんな、ポジティブ回路ガンガンの時なんだから
継続、継続。
悪いことは考えなーい!
きっと何日後、むしろ明日にはまた悪い思考が…体調が…
とか、考えなーい!
むしろポジティブ回路が加速する努力を。
寝る前もしっかり楽しい想像と
きっと楽しい明日を、詳細に思い描くぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?