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作文講師・ライターのわたしが有料記事で絶対に売らないと決めているもの

編集ライターとして自ら書いて17年、作文教室の先生として書き方を教えて12年、ノウハウもコンテンツもそれなりに持っている方かもしれません。でも、noteで絶対に売らないと決めているものがあります。今日はそんな話をしようと思います。

自由に収益化できるのは、noteの魅力の1つ。

note公式さんのハウツー記事は、最初に目を通す派です。

わーーーどんなことしよっかなーって、わくわくしますよね。売らないって言うと、売っている人を批判しているように捉えられるかもしれないけれど。そうじゃなくて。何を売るか、どう売るか、ってこと。これってネットじゃないリアルの世界でも通じる話ですよね。noteビジネス―――有料コンテンツによる収益化を批判しているわけではないの。わたし自身も有料記事を販売してますしね(*^-^*) 

こういう売り方はしないぞという、わたしなりのポリシーを持ちたいなと思っていて。だから、noteに登録した時、まず「noteですること」「noteでしないこと」を整理してから最初の記事を書き始めました。

やっていきたいことを盛り盛りにした「サイトマップ」 ↓

やらないことをそぎ落とした結果が「仕事案内」ページ ↓

何をそぎ落としたのかというと、ライターの仕事です。

わたしは作文の先生としてnoteをやっていこうって決めたの。アカウント名に申し訳程度にライターって入れているのは、文章を教えられる人なんだよっていう裏付けとして必要だと思ったからです。

それと、作文の先生って、元教師だったり、塾講師だったり、経歴がいろいろなんですよね。そういう、差別化という意味でもライターって入れておきたいなと思ったのでした。

ここで1つ目の「売らない」が見えてきましたね。

■文章術/ライティングのノウハウ

編集ライターもやって、ライター養成講座や制作チームも運営してきたことがある。ライティングセミナーにも数多く登壇してきた。となると、当然わたしのPCにはすごいボリュームのマニュアルやセミナー資料があります。

でもこれらをわたしは有料コンテンツとして販売するつもりはありません。

理由はさっきもあげた「noteでは作文の先生としてやっていくと決めたから」。わたしはあまり器用ではないので、混ぜるな危険!なのです。

あと、こっちのがわたし的には重要なんだけど「noteにはライティングのノウハウ記事が飽和しているから」。ニーズはあるよとか差別化すればいいじゃんって問題でもなくて、もうやめようそういうの、って正直思ってる。(あ、今わりと敵を作ったかもしれない)

青山華子さんはわたしがアメブロでブロガーやっていた頃から存じ上げております。noteでお見かけしてびっくり。そしてお名前もアイコンも使う色もずっと同じってすごい……一瞬で分かりました。

有料noteを買うのは、「そこだけ早く知りたい・短時間で知りたい」というのが、理由のトップでした。(中略)知りたい所だけを保存しておける、CDを買うのではなく、気に入った曲だけをダウンロード購入する感覚。

noteで売れるものを知って有料記事を書こう@青山華子さんの記事より

青山さんがこの記事の中で、このようにおっしゃっていました。それを読んで、なるほど、体系化されたものより、ニッチな情報やで鮮度の良い体験がピンポイントで求められているんだなぁ、と。↓以下、想像してみて納得。

編集会議を一発でクリアする特集企画の作り方(新人ライター編)とかですかね。企画通せば自分の仕事として受注できるからフリーライターは死活問題だもん。ああ、売れそうですね。雑誌、書籍、新聞、と3つの媒体で社員として編集会議に出てた強みもあるし、傾向と対策とか分けてレクチャーね。うん。15年前駆け出しだったわたしあたりが欲しがりそー!

でも書かないよっっ。ニーズはあるのになぜやらないかというと、作文の先生としては、「限定的なテクニックに頼らないで、土台となる作文力を育てましょう。それは一生もののスキルです」って作文教室でお伝えしてるんです。

ね。自己矛盾が生じてなんかモヤモヤしちゃうでしょ。だからこのアカウントではやらないって決めたんです。

一方で、自分が有料コンテンツでやろうとしている”作文上手な子どもに育つおうちでの声かけ法”とか”副業でも大人気作文講師になれるロードマップ”とかは、かなりニッチだし、自分に必要なものをピンポイントで選んで取り入れてもらえたらいいなぁと思っているので、わりとnoteと相性良さそうと思えてきました。青山さんありがとうございます。

ライター向け有料コンテンツを出さないかわり、わたしおすすめのライティング本を紹介します。体系的にまとめてあって、「正しく書く」「分かりやすく伝える」ための基本ルールが身につきますよ。媒体によって求められる細分化された”好み”に左右されない、土台となる文章力を磨きたい人におすすめです。

■導入事例や実施要項

先ほど、自分が有料コンテンツでやろうとしているのは、”作文上手な子どもに育つおうちでの声かけ法”とか”副業でも大人気作文講師になれるロードマップ”とかという話をしました。

これらは、かなりニッチだし、ユーザーが自分に必要なものをピンポイントで選んで取り入れてもらえるという点で、noteと相性良好なわけです。

わたしの場合で言ってますけれど、やりたいこと(作文)だからといって、やってはいけないタブーもあります。それらもやらないと決めています。

2つ目の「売らない」、ヒントはこちら ↓

↑ 仕事依頼のページには、これまでにお引き受けしたお仕事の導入事例を紹介しています。

例えば、今月はこんな企画に関わったのですが……

実際に出稿された広告です

この、商業施設での作文イベントに関する企画実施のノウハウを全部晒すかというと、やるわけないです。これね、知りたい人がたくさんいるのは分かるんです。企画、持ち込み資料、各方面との調整、広報、集客、当日の実施要項(人員配置から部門ごとのタイムスケジュールなど)、使用するワークシートなどのデータ、アフターフォローの手順、次のイベントに展開する方法。ぜーんぶまとめたやつ欲しい人いるの知ってるもん。

再現性高いですからね。でもダメです。

なぜなら、それは一企業さんの予算で作り上げたものだから。横流しはダメ、絶対。そういうフリーライドみたいなこと平気でやっちゃダメです。と、わたしは思います。

フリーランスは信用で成り立っています。だからわたしはやりません。「まちか先生と」ってお声かけしてくださったお気持ちを裏切ることはしません。そういうのを守れるフリーランスが増えてほしいから、助長するようなものは販売しないと決めています。

まとめ

たとえ欲しいと言われたとしても、NOと言えるくらいのポリシーって大切ですよね。その場では機会を逃した~とか損した~って気分になるかもしれませんが、「何をしない」が明確な人は、「何を頼めるか」も明確なんだと思います。

この記事を書いて、自分がnoteで何をしたいのかを改めて考えることが出来ました。ここまでお読みいただきありがとうございました♡

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