見出し画像

【きっかけ市】 ★イベントレポート★

みなさんこんにちは!
「まち・ひと・みっけ!」の公式noteです!

地域の魅力的な大人とお話するイベント【きっかけ市】が
2/6に開催されました!

感染症の状況によってオンラインでの開催になりましたが、
無事開催することができました!

【きっかけ市】のチラシ


当日は大学生4名、高校生7名が参加してくれました!
地域の魅力的な大人の方々が5名参加してくださり、高校生や大学生の関心ごとにグループへ分かれてもらい、高校生や大学生との対話を行いました!

地域の大人と対話する「きっかけセッション」


高校生や大学生が、自分が興味関心があることや将来やりたいことについてそれぞれの言葉でお話している姿が印象的で、自分がやりたいことがあることが素敵でした!

イベントのアンケート結果

こういうイベントに初めて参加する子も多かったですが、「たくさんの人と話すことで多様な価値観に触れ選択肢が広がった」「自分がやりたいことを複数持ちながらも進んでいくことに自信が持てた」という声が聞こえてきて、参加者それぞれ持ち帰ったものがあったみたいで、今後の進路を選ぶ”きっかけ”になってよかったと感じておりました!

今回のイベント参加者から定期的に開催してほしいという声もあったので、継続して学生と大人が対話できる機会をつくっていきたいと思っております。
次の機会もぜひみなさんご参加ください!

【まち・ひと・みっけ!】の公式LINEでも情報発信を行っているので、ぜひ登録お願いいたします!

【まち・ひと・みっけ!】 LINE公式アカウント


今後もインタビュー記事やイベントレポートも発信していくので、ぜひご覧ください!

ではまた〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?