見出し画像

それは誰のための医療か?!堀越けいにんさんと予防医療の座談会

先日は堀越けいにんさんと予防医療の座談会でした。
ご参加の皆さま、ありがとうございました。



医療を提供する側も、医療を受ける側も、
これでいいのかな?こんなもんなのかな?これしかできないのかな?
というモヤモヤした思いや

医療制度の問題だし、病院が決めたことだから仕方ないなぁ。
というやるせない気持ちがあったりします。

喉元まで出ているのに
口が裂けても言えなかったりすることもあります。


座談会前にも
皆さま熱心なメッセージがたくさん!!!



でもみんなの声を力にすることで
形を変えることもできるのではないかな!

そんな医療従事者を中心とする仲間たちが集まって
とても有意義なディスカッションができたと思います。




『予防医療』に切り口はたくさんあって
小さなことからできることはたくさんあります。

病院任せにせず、自分の体と心の状態をしっかり捉えて
自らが治そうという意識を持つことも大切。



そして、予防医療は
アニマルウェルフェアとリンクすることも分かります。




次回は、堀越けいにんさんと死生観の座談会。
死生観を考えることで、自分はどう生きたいのか
自分軸が明確になると思います。



元作業療法士でもあり、僧侶でもあったけいにんさんからは
いつもたくさんのことを学ばせて頂いています。


次回の座談会は
また日にちが決まりましたらお知らせしますね。




「予防医療のお話会」 公式LINEを作りました。
先行して講座などご案内いたします。

https://lin.ee/ZQ4kg6A



予防医療・ホリスティック医療を詳しく学びたい方へ
セラピスト・ヨガインストラクターのための「ホリスティック医療サロン」

¥3,300/月過去動画は全て視聴できます!
サロン詳細はこちら



スケジュール一覧はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?