見出し画像

「医療」と「教育」 ヨガセラピーとトーキョーコーヒーがつながる理由

満月の夜
久々にインスタライブしました。


アーカイブはこちら



ずーっとこれは
お話ししたいと思っていたのだけど
自分の想いをなかなか言語化できなくて


なんだけど。


今日はなんだかお話できそうな気がして
ライブしてみました。



あとからたくさんのメッセージを頂いて!!!


ライブして
本当に良かった。。。。





『医療』と『教育』

ヨガセラピーとトーキョーコーヒーが
私の中で明確につながる話をしています。



ヨガセラピーとは?




トーキョーコーヒーとは?

http://tkcf-tokyocoffee.com/

https://note.com/machida_yukari/n/ncda95ce2a7d7




ヨガセラピーをやっていて感じるのは
体の不調や自分らしさを失う原因を
つくってしまっているのは、

「今」ではなく
「子ども時代」の思考やトラウマが
多いということ。



それは、学校教育を舞台にした
何かだったりすることも多い。



だからこそ!

今、不調がある方に
セラピーをするのはもちろんなんだけど



今の子どもたちにとっても
20年30年後の不調を起こさない
環境や柔軟な思考をつくる取り組みが必要。




「今」が変わらなければ
ずっと変らない。








ホリスティック医療が
なぜ日本に浸透しないのか。

だって、選択肢があったって
今さら自分と向き合って
自分に大切なものは何か?と言われたって
分からない。



学校の先生に言われて
「ハイ」と答えてきたのと同じように
お医者さんに言われて
「ハイ」と言う方が楽だから。






柔軟で居心地が良い環境で行われる教育は
今の子供たちの体も心も健康にするし


それは将来の健康と
素晴らしい才能をつくるものだと考えている。



ウェルネスに関わるからこそ
医療だけではなく
教育も同じくらい大切だと思うようになってきた。





トーキョーコーヒー
全国162ヶ所拠点のみんなと。





私の拠点、
TKCF42大阪あべのアンビリカは
11/20初開催します!


「DIYおじさんとはじめてのDIY🔨」

お楽しみに!
詳しくはまたお知らせしますね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?