見出し画像

「死生観」を考えると大切なものが見えたりする。


先日お知らせいたしました、
堀越けいにんさんと予防医療のお話会でした。



夜のお忙しいお時間に
今回も100名満席となりました。

たくさんのご参加
ありがとうございました。



堀越けいにんさんのご紹介







第3回目のテーマは

『死生観』

私も初めてのテーマで
たくさんお勉強させて頂きました。




前衆議院議員でもあり
僧侶でもあるけいにんさんから聴く
「死生観」のこと。

深かったです。


________________
死は誰でも迎える超自然的なもの。
生というのは、有限であるから。

だから、
『生き切る』
ということが大切なんじゃないか。
_______________



🙄

『生き切る』

ことができているかな。
それを大切な人にサポートできているかな。

そんな意識を持つことで
今、大切なものが
もっと見えて来るような気がしました。




旦那さんと死生観の話をしました。
(昔は考えられなかった会話。)


お互いボケても失禁しても
施設に入れないようにしようね。

介護してあげるわ。

家で死にたい。
でもこの狭い家はちがうな。




そんなくだりから
今日は家族で夢を語る会話になりました。




 
自分は生き切るために
何したいかな。

自分や家族の大切なことを改めて知る、
とても良い時間になりました。





▶︎「予防医療のお話会」公式LINE
https://lin.ee/ZQ4kg6A
どなたでもご登録頂けます。

予防医療に関すること、
予防医療のお話会のお知らせを優先させて頂きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?