見出し画像

堀越けいにんさんのお話会に行きました。「国民のしあわせ」とは。答えがないけど大切なもの。

詳しくはこちらのblogをお読み頂きたいのですが。。。

(時系列の記録はblogに残しています。)



元作業療法士であり
前衆議院議員、天台宗僧侶の肩書きを持つ
堀越啓仁(けいにん)さんに逢いに
啓仁さんのお話会へ行きました。



温かな時間でした。

自分と他者と地球環境と
向き合うきっかけとなった時間。



あの感動を
言葉に表すのは
とても難しいのですが。


命も食も健康も地球環境のことも
全てはつながっている。

本質はつながっているんだってこと。

だから、私がいくら健康のノウハウを訴えたところで
その根本の何かが欠けていたり
どこか利他的に考えていたら

それはうまく歯車がかみ合わないのですよね。




啓仁さんは
参議院選挙全国比例区に出られることを
公表されました。

Instagramには
このように書かれています。

堀越、参議院選挙全国比例区の挑戦が決定しました!

 この度、全国比例の候補者として、擁立の話を頂き、挑戦を決意するに至りました。

 落選後は、社会活動家に戻る、という選択をしてきたので悩みましたが、

 4年間の衆議院議員活動の中で見えてきたこと、 
やり残したこと、
取り組まないといけない課題、

それを引き続き国会の中で声を上げたい、と決意させて頂きました。

 自分としては、今しかない、
 今だからやれる、
 と思い、決意しました。

 短い選挙にかかる時間の中で大変厳しいのは承知です。

 でも、 世の中に対して、

「これでいいの?」
「おかしくない?」
「なんで私たちだけ?」

 と感じている人たちは確実に動き出し、
 大きなうねりになろうとしています。

 目に見えないかもしれません。
 テレビでは報じてくれません。
 でも、

 誰しもが憤りを感じながら生きています。

 そんな想いをつなぎ、
 つながり、
 社会の変革への一助になりたい。

 そんな事を考えています。

 “子どもの人権”
 “子育て支援”
 “教育の多様性”
 “食の安全”
 “環境”
 “動物福祉”
 “エシカルな暮らし“
 ”予防医療“

 票にならないと言われてしまうこれらの課題は、「国民のしあわせ」にとっても大事なことだと考えているんです。

 その軸は今もこれからも、これまでもかわらず進んでいきます。

1人の100歩より、100人の一歩。

その力を繋いで、さらに大きくして、国会で一議席をとりにいきましょう。

 ワクワクする未来をみんなで一緒にとりにいきましょう。

僕らならできる。

I believe in future
No matter what may come
No matter what it takes
No matter what people say

第26回 参議院議員候補予定者
堀越けいにん

 ▶︎お話会スケジュールや無料でおけていただけるオンラインセミナーのご案内など発信している、公式ラインアカウントできました。↓
https://lin.ee/Rk2m5Xi

 お話し会スケジュールは以下↓
https://keinin.hp.peraichi.com/ohanashi202


 “子どもの人権”
 “子育て支援”
 “教育の多様性”
 “食の安全”
 “環境”
 “動物福祉”
 “エシカルな暮らし“
 ”予防医療“

票にならないと言われてしまうこれらの課題は、「国民のしあわせ」にとっても大事なことだと考えているんです。


私が活動を広げる分野、
「予防医学」も掲げられています。


票にならないとは
「お金にならない」
「答えになりにくい」
「形にならない」

って考えたらいいかな。


有形で目に見えるものではないけど。
大切にしていきたい。

「国民のしあわせ」

そのものだと思います。



次回、私は6/10の吹田のお話会に行きます。
お話会は、温かな時間です。


自分と、仲間と、環境と、
向き合う時間です。

ぜひ、ご一緒しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?