見出し画像

みんな違ってそれでいい

沖縄の海。 

砂浜で足元を見ると、小さな生き物たちがたくさんいた。

蛍光ブルーやエメラルドグリーンの色した魚、保護色の魚、ちっさいカニ、毛の生えた蟹、サイズの違うヤドカリたち、ヒトデ、ウニなどなど、海の中、海辺に彼らそれぞれの世界が広がっていた。

空を見上げれば、一瞬たりとも同じ形の雲、風、空模様はなくて、

個性だらけだった。

人間だけが、
「周りと同じじゃなきゃいけない」とか、
「鳥かごからでてはいけない」とか、
やっているように思う。

みんな違ってそれでいいんだよ。

みんな違ってそれでイイんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?