見出し画像

もうすぐ夏休み!継続したいことを振り返ってみよう

もうすぐ夏休みですね🍉

そして、今年ももう半分以上過ぎました。
改めて自分が何を継続していきたいか整理してみようと思います。


継続していきたいこと

【note】

週1投稿を継続しています💻(続くかな?)

【手帳】

ジブン手帳:6月の終わり頃から、毎日継続しています。インスタにUPして、モチベーション保っています。
booco手帳:絵日記。面白いネタがある時はどんどん描けるのですが、停滞中。まとめて描くことが多いです。
5年日記:毎日は書けませんが、思い出した時に、ジブン手帳を見返しながらまとめて書いています。
家計簿:7月からリスタートしています。

【漫画】

創作漫画は停滞中です。7月に入ってから、土日に2、3ページ書くようになりました。当初、ストーリー漫画から4コマ漫画にしようと思ったけど、やっぱりストーリー漫画で今描き始めています。
4コマエッセイ漫画「でこぼこかぞくの日常」は、気が向いた時に定期的に書いています。手帳に描く絵日記もそんな感じ。

【断捨離】

まだまだ整理整頓の段階で、全然断捨離できていません。
なので、片付けてもまた散らかります。
週1のペースで、少しずつでも、いらないもの使っていないものがあれば、処分していこうと思います。

今後、やり始めたいこと

【運動】

実は、病院で骨密度を測る機会があったのですが、骨密度が非常に低く、骨粗鬆症の一歩手前でした🦴😵
骨密度の低下は、栄養が足りていないから食べなければ!と思いがちかもしれませんが、骨密度の低下の原因は、運動不足だそうです。
運動して骨を刺激することによって骨が強くなるそうで、私は典型的に運動不足。
また、骨を作る栄養素としてビタミンDがあるのですが、こちらの栄養素、日光に当たることで効果を発揮するようで、日光に当たっていないのも骨密度低下の原因の一つのようです。
骨密度が低いと将来歩けなくなる可能性があるので一大事。
何か運動をはじめようと考えています。(何にするかはまだ決めていない。)

【料理】

今年、娘が受験生なのですが、
あるカウンセラーの先生に、
母としてできることは「栄養のある美味しいご飯を作ること」といわれました。
正直、料理は苦手で、すぐ出来合いの物を買ってきてしまうのですが、
夏休み期間中だけでも、何か美味しい料理が作れるようになりたいなと思います。
それに、夏休み期間中はお弁当を作る機会も多いし。
高校生になったら、毎日お弁当ですしね。


こう見ると、やりたいことたくさんですね💦
とはいっても、どれも少しずつ続けたいなと思っているので、
無理のない程度に時間に余裕を持てたらなって思います。
そして、夏休みは、子どもたちとの時間も大切にして有意義に過ごしたいです🌻

最後までお読みいただきありがとうございます!気に入っていただけたら嬉しいです✨