見出し画像

作文が書けない息子と語彙力がない娘のために家族で出来ること

小2の息子がテストの作文問題を白紙で出したようで…。
自分の考えを述べる問題になると、何を書いていいかわからなくなるようです。

そして、いつも成績の良い中3の娘ですが、
国語の問題が解けなくなってきているようです。

娘は知識はある。
ただ、おそらく息子同様、それを活用することが苦手なようなんですね…。

2人とも国語の塾に通えばいいのですが、
人見知りで若干緘黙気味の娘は、塾は新しい環境になるから嫌だというし、
息子は、得意な算数なら通いたいけど、国語は苦手だから嫌だそうです。

そうだよねー、ただでさえ、学校の宿題もしないのだから。(息子は)

そこで!私が考えたのは、「家族日記」📖

家族で交換日記をするのはどうだろう?と思いました。

ノートは、息子に合わせてこちらの学習帳を↓

ルールは、
☑️1日1人あたり1ページ、(息子はやる気が出るなら何ページでもいい)
☑️1ページ毎に、シール1枚貼れる。
パパは青🔵
ママは黄色🟡
娘は赤🔴
息子は緑🟢
というふうに色分けした丸シールを貼っていって、一番たくさん貼れた人が勝ち!みたいにしたら、
勝負事の好きな息子は、やる気になっていました。

ちょっと今は大人気ないお姉ちゃんに負け気味で、息子やる気を失っていますが…。

またやる気が復活することを祈っています。
やればできる子だし。
あとで見返すのも面白そうだし。

お姉ちゃんの語彙力が育つかはわかりませんね😅
だって簡単すぎるし。
でも、コミュニケーションのやりとりとしてはいいんじゃないかと思います。

少しでも国語嫌い克服できるといいな〜🥹

最後までお読みいただきありがとうございます!気に入っていただけたら嬉しいです✨