見出し画像

サンゴクエスト認定ファシリテーター

サンゴクエストとは

「サンゴクエスト」とは、子育て未経験者をはじめ誰もが、妊娠・出産・産後期に起こりうるさまざまな出来事やこころの動きをシミュレーションできるボードゲームです。

先月、2023年8月に子育て・児童分野の活動にと思いましてサンゴクエストというボードゲームのファシリテーター養成講習を修了しました。
2人一組となりそれぞれが夫役・妻役を行います。男性だから夫とかというわけではなく、男女問わず夫婦それぞれの立場を経験することができます。
実際にお互いの気持ちを伝えあうという場にもできますし、夫婦それぞれのことを理解するためにも活用できます。

ゲームを通じて価値観が違うって揉めてしまわないようにするためには、現実の夫婦で一組にはならない方がいいのかなーとか考えながら講習を受講しました。
既婚、未婚でもゲームへの没入感というか進め方、話し合い方が違ったりするのがまた面白いです。

体験会・イベント案内

サンゴクエストの体験会やワークショップなどのイベントのうち、一般の方にご参加いただけるものについて情報を掲載しています。

ファシリテーターになったので、いずれはローカル開催できればなとおもってますが・・・なかなか(;^_^A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?