人の悪口を常に言っている人との付き合い方
私の今オンラインで行っているセルフケアサンデーも折り返し地点を迎えました。受けてくださっている人は本当に皆さん一生懸命に取り組んでくれてまして、本当にすごいやる気を感じますし、私は皆さんよりはるかに情熱をかけてやっていると思っていましたが、受けてくださっている人の熱量がものすごくてその意力ややる気にただただ感動したり、私も勉強させていただく機会でこれぞまさに私がやりたかったその人の心の豊かさをヘルプするサービスなのです。
しかし私は提供する、ガイドするだけで受けてくださる人が本気でやっていただくことによってその成果があるので、その成果があること、それが短期間でこんなに見えることを心から嬉しく思っています。過去の恋愛や、過去のトラウマから抜け出せない人、普段の生活が忙しすぎて美しいものを見える心や目があるのに見えなくなっている人が普段と同じことをやっていてもその気持ちが変わるだけで全く違う世界になる、全く違う気持ちになる。という感想に私は胸が熱くなりました。
私は人は変わらないと思っています。人は変わるべきではないと。その人が持っているコアな部分、その人らしさ、その人しか出せない輝かしい部分はずっと生まれた時からそこにあってその部分に気付いてそこを生かして生きていくべきだと思っています。
ですが気持ちの持ち方や考え方はその人次第で変われると確信しています。
受けてくださっている人はもうそこに価値を見出している人なので変われるのです。
引き続き7月の終わりまで私は皆さんとのやりとりが楽しみでしょうがありません。
そんなで今日は人の悪口を言っている人との付き合い方についてお話ししたいと思います。あの人いっつも人の悪口言ってる。
考え方がネガティブで話してると疲れる。しんどくなる。聞きたくないけど人を選べない状況にいる。
そんな人はたくさんいると思います。
そこで私の周りにそんな人がいるかな・・・と考えたところ全くいないなーと思ったのです。しかしよく考えてみると必ずそんな人は周りにいるんですが私には気づかないくらいの存在になっているということだったのです。
思えば昔、ベイビーとママの会が出産した病院であって行ってたのですが、そこでの会話が大半旦那さんの悪口を言う会で気分が悪いなーと思い、行くのをやめたことがあります。あの頃は私も出産後で精神的にも疲れていたのかそのエネルギーに合わせる力を持っていなかったんだと今思います。それは悪いことでもなんでもなく、ただエネルギーがあってなかっただけだと思うのです。
そんな感じで人の悪口やネガティブなエネルギーを受け取ることが負担になることがあると思います。
そこで私がやっていることはまずその人も人間なんだと受け入れること、以前ポッドキャストのエピソード16でお話ししたマインドフルネスのクラスで学んだ「あなたも私のように」の詩のように、この人も私と同じように辛い思いをしてるんだ、それを吐き出したいんだと寄り添う努力をまずその悪口の内容を聞くよりして欲しいなと思います。
自分が寛大になった風に装っても構いません。受け入れてあげよう。この人の心も穏やかになりますように。。と心で念じると言うか祈ってあげることって大事だなと思うのです。
そうすると内容よりその人の本来の姿を見ようとするので内容は流れていくように思います。この人私のこともきっと悪口言ってるだろうなと言う不安や嫌だなと言う心も自分軸を持って大丈夫、私は受けいれられる、この人もいつか私が今してるように受け入れることができますように。。。と仏のような心を持ってみると自分がまず楽になると思います。
私は自分の身に起こっている大変だなーと思う心境はそれは今自分が試されている課題だと心で思うようにしています。
まあ厳しい言葉を使うと修行ですが、修行となるとなんだか耐えないといけないみたいな気分になってあまり自分に優しくないので私は課題やプロジェクトいう言葉を使いたいなと思っています。
その課題のほとんどはいわゆる受け入れること、流れに乗ることだと思うのです。
そこでその波に逆らうような言動に出たり、気持ちになったりしているとずっと波にのまれた状態で苦しくなるんだと思うのです。
先日、私もワインのお仕事の方で自分の上司をジャッジしているところがあったことに気づくことがありました。自分の価値観で上司を見てこの人なんでこんなことするんだろう。。て思っていました。しかし、ふとこの人も人間なんだなと思う機会があってそれを見逃さず自分で気づけたことに私は自分でよくそこに気付いた、偉いと思いました。そう、褒めてくれる人なんていないので自分で褒めるのです。そこから確実に私は上司のことをこの人も私と同じようにいろんな思いがあってこのプロジェクトをしているんだなーと寄り添うことができたのです。私はそこに気付けたことにとても嬉しく思いました。
そんなで今日も一言イングリッシュに行ってみようと思います。今日の言葉は
Be stubborn about your goals but flexible about your method.
自分の目指す目標への想いは頑固でも良いけれど、そこにたどり着くまでのやり方は柔軟でいこう。
柔軟な思考になるには毎日の訓練が必要です。人によってはガイドが必要な人がいます。そんな人のために私はガイドをしていける存在であること、ガイドをしていけるだけの器を持っている人間でありたいと日々私も柔軟で目標へ向かっている次第でございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?