お友達になってください


今日のPODCASTはここから

昨日は2度目のコロナワクチンを打って副作用でダウンしておりました。
もしこれから受ける人がいるかもと思うので一応1情報として私は1度目打った後、一週間後にひどい下痢になりました。食べ物でもなく完全にワクチンからでした。2度目の後はその日は腕の痛みで寝れず翌朝高熱が出て悪寒と汗だくの繰り返しの日で1日ぐったりしていました。ポッドキャスとくらい取れるだろうと甘く見てたのですが無理でした。
今日は熱は下がって気分もすっかり良くなっていますがお腹がゆるい状態です。
私のお友達でもいろんな症状があって3日間熱出た人、注射打った場所がすごく腫れ上がる人、一週間だるい人など色々います。
反対にエディもエディのお姉さんも全く副作用なしでピンピンしております。
なので個人差があると思います。

ワクチンを打つと言う選択も色々あってどれが正解という答えはないです。
色々情報を自分で調べて自分で選択する価値があると思います。
日本は特に石橋を叩いて渡るということわざがあるくらい慎重なのでまだワクチンの副作用が出ていないリスクを負いたくないという意見が多いみたいです。
私は個人的に副作用のリスクより、コロナになった場合の薬が出ていない事、これから日本へ帰ること、他の国へいく事を考えるとワクチンを打った方がいいと決めました。
今はまだほとんど家から出ていないし、お仕事も自宅でリスクがある生活を送ってるわけではないですができるだけ早く前のような生活に戻れるようにという考えです。
そしてアメリカではマスクをきちんと着用する文化がないし、手も洗っているのか・・という疑問もあり、私はこの国のマスクと手洗いの文化を信用していないことも事実です。
実際マスクしている人がカフェでオーダーするときに喋るときだけマスクをずらしたり、くしゃみするときだけマスクとったりしてるのを何度も見ててそりゃコロナ感染者が多いわけだよ。。って納得したこともあります。
日本じゃありえないですよね。

そして今日は公式ラインを作りました。下にリンクを貼っていますのでお友達登録よろしくお願いします。
初めて登録された方に漏れなくプレゼントをつけています。
家の中で観葉植物を置いている方、または観葉植物おきたいけれどコバエなどの虫が苦手でおけない方へ。
ケミカルを使わず簡単に家にあるもので作れるし、ペットがいる家でも安心して使えます。
おうち時間が増えて観葉植物や多肉植物を育てるとちょっとした成長に嬉しくなったりします。
特に私は多肉植物やモンステラが好きであまりお水をあげないでもグングン成長するので気に入っています。
日本は湿気があるので多肉が難しい人もいると思うのですがモンステラという植物は本当にすぐに大きくなるのでチェックしてみてください。

ラインにてポッドキャストの感想やこういう事をお話ししてほしいという意見などいただけると嬉しいです。

公式LINE https://lin.ee/hfl7Unp
Instagram @machan.fromCali
Twitter @machanfromCali
💌 masako373gosse@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?