見出し画像

雨の日大好き

今日のPODCASTはここから

今日は私の雨好きなことを話ししたいと思います。
日本では雨が嫌いな人が多いと聞きました。そして雨・・・SAD FACEみたいな絵文字もよくSNSで見るのも私は見ていてとても残念に思うのです。それは私には羨ましくてしょうがないからなんです。
なので今日は私の雨好きな気持ちを聞いてなるほどそういう見方もあるのかと視点を変えることができたら雨の日もそんなくらい気持ちにならなんじゃないかと思いPODCASTにしたいと思った次第です。

アメリカと言っても大きいのでカリフォルニアで話すと、カリフォルニアは砂漠気候で5月から10月くらいまでの約半年は雨が降りません。そしてカリフォルニアと言っても日本列島がすっぽり入ってしまう大きさですので海沿いと内陸では気温の差などは多少ありますが、真夏は40度を超える日が続きます。
そして湿度も12%など本当にミイラ化するというか干からびます。
ジーンズやマットなんかも洗濯して外に干しておくて10分くらいで乾きます。下手すると日向に置いておくと色落ちします。

なのであまり考えたくないのですが肌のダメージとか半端ないと思います。

カリフォルニアというとイメージ通り青い空にヤシの木!みたいな感じで本当にかーーーーーっと晴れている日がほとんどで毎日私はあぁ今日も晴れてるとうんざりする日が結構あります。
ちょっとこの日の照り方に疲れるというか強すぎてもうちょっとおとなしくして・・みたいな気分になるのです。

先日ニューヨークに住んでいる人がLAへお仕事で来ていて、あまりにずっと晴れているので1日でいいから雨降ってほしいとぼやいているのを聞いて私だけじゃないんだそういう風に思う人は・・と思いました。
私はだから雨の日が特別で、曇っていたり、霧だったり雨がふるとワクワクします。
雨の日にさす傘の色や、長靴はファッションとして楽しめると思うし、しとしとと雨が降ってる音もすごく好きだし、雨が降ってる日に聴くレコードや飲むコーヒーは格別だと思うのです。何より雨の日のお風呂は本当に特別であまりに晴れていると私はお風呂に入ってる間雨音だけ録音されたBGMをかけます。
YOUTUBEではRAINY NIGHT COFFEE SHOP AMBIENCE WITH RELAXING JAZZ MUSICというタイトルの音もあってジャズと雨音が一緒になっていてすごく素敵なんです。

そんなで毎年大概5月の終わりに帰国するので梅雨の時期を日本で過ごすのですが私の子供たちは雨季が冬のカリフォルニアで育っているので雨は寒い時期に冷たく降るものだと思っているので日本でじわっと暖かくその中で降る雨は特別で傘をさして長靴を履いて歩き回るのが大好きで日本では雨の日になるとお散歩をするという変な親子でした。

そんなで住む場所が変わればいいなと思う天候の視点も変わるのでこんな私の意見で次雨が降る日はちょっと見方を変えてエンジョイしてもらうことができたらなーと思っています。
日本のしっとりした感じは人柄にも表れていて私は素敵だなと思います。

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

16,730件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?