見出し画像

「オルタネート」加藤シゲアキ

NEWSの加藤シゲアキくんが書いた、「オルタネート」を読みました。
加藤くんの書いた本を読むのは初めてだったんだけど、失礼ながら、思った以上に面白くて良かったです!
青春小説なんですが、こう言う話は個人的にすごく好きだな、と思った。
普遍的な物語を上手く描いてるから、私のような年齢でも共感したのかも。
高校生たちの、マッチングアプリ(オルタネート)を取り巻く日常を描いているんだけど、何気ない描写に若い子たちの繊細さを感じさせ、思わず唸る私でした。
正直、テレビとかで見る加藤くんは陽気なお兄ちゃんって感じで、そんなに繊細なイメージがなかったんだけど、良い意味で一新されました。
まあ、人には多面性があるので、明るい人でも繊細な部分があるのはわかるけど、こう言う小説を書いてるとは思わなかったな。
でも、ラジオを聴いていると、そのままのイメージなんだけど、とても色んな事に興味を持っていて、どんどんすぐに調べたり実行するタイプに感じた。
この小説にも自分の様々な好きな事を反映しているんじゃないのかな?とか思った。
小説を書くのって大変だと思うけど、これだけ面白い話が頭に浮かんだら、書かずにいられない気持ちなんだろうなー。
話題になってたから、どんなもんだろ?って読んでみたけど、これなら、候補になったり受賞したりするのも、納得です。
すごく都会的で「今」って感じが、彼ならではの彼にしか表現出来ない世界だと思ったので、他の作品も読んでみたい!

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,781件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?