見出し画像

働くってなんなんだろうね

こんばんわ。

あの、皆さんに聞きたいんですけど

「あなたはどうして働くのですか?」

ついこないだふと僕が思った事です。

どうして人は働くのだろう。

働きたくなーいとか
バイトしたくなーいとか
就活したくなーいとか

これってそもそも働く事が前提ですよね。

「〜したくなーい。」

何かやりたくない事には
必ず理由がありますよね。

でも、やはやりたくない事を
やらなきゃいけない場面のが多いいですよね。

でも、本気でやりたくない事なら
多分やらないですよね。

例えば...


「あの子と遊びたくない」
まぁ、まず遊ばないですよね。

「死にたくない」
死にたくないなら死のうとしないですよね。

「あんなブスとキスしたくない」
そんな奴にキスなんて迫られたら最上級の拒絶を示しますよね。

て事は、

働きたくなーいとか
バイトしたくなーいとか
就活したくなーいとか

でも、結局就活するし、働くし、気づいたらバイト先に出勤してる。


これって本気で願ってない説じゃないですか?

「んな事言ったってお金は稼がなきゃじゃん」
「だから”しょうがなく”働いてるんだよ」



......え?

いま、僕にはしょうがなく
クソブスとディープキスしなきゃいけない。

こう聞こえたのですが。

冗談はさておき...

要は何が言いたいかというと、

結局お金を稼ぐ方法がそれしかないから、
だから仕方なく働く
だから仕方なく就職する

って事ですよね?

なーんて、最近よくいる

ビジネスで自由な時間手に入れてます系男子
みたいな事言ってみましたけど、

正直、この考えに辿り着いても
僕もまだなーんもできませんwww


私、凡人ですもの。

ただ、
もう1つ気づいた事があるんです。


仕事が好きって人もいますよね?


別に給料いいわけでもないし、
楽そうでもない。

なのに楽しいって言ってる人。

あなたはそんな人をバカだと思いますか?

心の底から仕事が楽しいと思ってる人を

バカだと思いますか?

僕はそうは思いません。

同じ給料で、同じ仕事をしてて

「働きたくねー、給料低いんだよ」
と文句を言ってる人と、

「今の仕事は超充実してる!」
と言う人。

ここの差はなんだ思います?


これは、あくまで僕の考えですけど、

『お金基準で考えてるかそうじゃないか』

って事じゃないですか?

皆んなお金に踊らされてるんですよきっと。

Q,
「なんで働かなきゃいけないか」



A,
世のため!経済回すため!人助けのため!





よくこー言う人いるじゃないですか。

バカらしいと思いません?




ちなみ僕は思いませんけど...www

こんな偽善に満ちた考え。
でもこれこそ働く事の真理だと僕は思います。

それでも偽善だと笑ってる人もいると思います。

じゃあなぜ、どこの会社も
経営理念というものがあるのでしょうか。

単なる建前でしょ
って僕も以前まで思ってました。

しかしですね、
これ本気で社長たちはおもってるんですよね。

私、凡人ながら、行動はする方でして、

色んな社長と実際お話する機会があるんですよ。(自分の道探すためにもがいてるんですw)

もう、百発百中、
経営理念があの人達の原動力なんですよ。

それでもって、皆さん口を揃えておっしゃるのが、


「金は後からついてくる」





いや、かっこよくないですか?w

俺もそんな事言ってみてぇ〜...


でも、
こんな凡人な僕らでもできる事ってあると思うんです。

本気でやりがいのある仕事を探す。

正直、現在の僕には自力で会社を作ったりする力や勇気は持ち合わせてません。

ただ、ここで働きたい!
ここでなら世のために働ける!

そう思う会社を本気で探す事はできません?

だから僕は、2年生ではありますが、
インターンシップを始めてます。

別にオリンピックがあるから焦ってるわけでもないですし、

大手に行きたいからとかでもないです。

自分の人生を適当に考えたくないだけです。


やっべっ
って思持った方もいるんじゃないでしょうか。

大丈夫。一緒に頑張りましょう。

世の中凡人が8割なんですから。

何が幸せで、何が不幸と感じるのか。

他人が決めるんじゃないですよ。

自分自身が決めるんです。

承認欲求を捨てられた時、

多分幸せって感じられるんじゃないかな...

こんな風に生きてたらいつか凡人でも会社を持てるかなぁ....



(いや、他人に褒められテェ〜〜〜〜www)


ではでは!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?