見出し画像

togglで自分の行動を可視化する



時間がないだと???

退屈生活を送っている自分だったのだが、流石に徹夜するくらい忙しくなってくると、時間がないことに気がつく。

togglというアプリ

これを使って、サボりを明確にしようとした。
いい点を紹介する。

スマホでわかりやすく記録できること。

詳しい使い方はよくわかんないけど、タグ付けみたいなのができて、その結果がスマホで見れる。
あなたは1日の何割をこれに使ってますよみたいなのが出る。
あと、タイマーのオンオフがわかりやすくていい。
ボタンがでかい。

アップルとGoogleのカレンダーと同期できること

これは便利。
というよりもなんか、今日この予定だったなぁ〜みたいなのがわかるのがとてもいいと思う。
表示は自分が記録した時間の横にアップルの週のカレンダーの帯のやつが出る。
1時間ごとに線が引かれていて、例えばバイトの予定を入れていたら、アップルのやつでは13:00〜19:00までバイトとなっていたら、その時間帯に帯状の何かができると思うのだけど、あれがそのまま表示されるので便利。

今俺何しようとしてるんだっけと思う

togglを使っていると、基本的に細かくタイマーをつけたりとかは無理なので、結構しっかりタスクをこなして、タイマーとめて休憩のタイマーにして、始まったらまたタイマーつけるみたいなことをやる。
そうしてると、タイマー止め忘れるとかもある。
でも、それに暇になったその瞬間に気がつくことがある。
暇になったらスマホを見がちだからだ。
そうすると、あれ、俺今から何しようとしてるんだろうと自問が始まり、結局何か自分のためになるようなことを始められる。
自分の行動の意図を明確化できるのがとても良いと思う。


僕らは無意識に何に自分の時間を使っているのか記録してくれるアプリを待っていて、だからスクリーンタイムに苛立つ。
でも、無意識を見たとて、結局意識して直さないといけないなら、意識して時間を記録すること自体が効果がある。
ただやっぱり、忘れがちになるのも確かで、毎日しっかり意識できたらきっと無敵になれるんだろうなとは思う。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!