見出し画像

今週の相場振り返り(9.23〜9.27)

米国ではソフトランディング期待で米国株は上昇基調だ。
NYダウやS&P500は過去最高値を更新した。
商品相場でもNY金が2700ドルを突破して過去最高値だった。
🇺🇸マイクロン・テクノロジーの6-8月期決算で業績見通しを上方修正したことを好感し日米台韓の半導体関連株が買われた。
日米金融政策のイベント通過後の今週、進捗度合いが後退するとの見方から日米金利差拡大が意識され為替は円安ドル高に推移した。経済統計では🇺🇸個人消費支出物価指数でインフレ鈍化が確認された。

24日、大阪で植田日銀総裁の記者会見。
先週の日銀金融政策決定会合の発言と変わらなかったことや高市早苗 経済安全保障大臣が【いま、利上げはあほやと思う】との発言から、日銀の利上げ観測が後退。市場では円安・株高に動いた。また、9月の権利確定の時期も重なり主力大型株や高配当株の中間配当を取りにいく個人投資家の動きもあり買いが入りやすかった。

週末の自民党総裁選。
アベノミクス後継者で、日銀利上げに慎重な姿勢を示し、積極的な財政出動を打ち出している高市氏が第1回選挙で1位を獲得。
高市氏優勢が伝わると市場は株高・円安に動いた。
この日の日経平均株価は900円ほど上昇し4万円に迫り、ドル円は1ドル146円台半ばまで円安方向。
しかし、石破茂 元幹事長が勝利したことで、日経平均先物は急落、ドル円は円高、一気に逆回転となった。
来週は石破新政権の動向や海外の相次ぐ経済指標の発表を控えて特に日本株相場は乱高下が予想される。

来週の政治・経済指標 予定🗓️
30日
🇯🇵鉱工業生産指数
🇺🇸FRB パウエル議長🗣️
1日
🇯🇵9月日銀会合 主な意見
🇯🇵日銀短観
🇯🇵臨時国会・新内閣組閣
🇨🇳国慶節
🇺🇸JOLTS求人件数
🇺🇸ISM製造業景気指数
2日
🇺🇸ADP雇用報告
3日
🇯🇵日銀 野口審議委員🗣️
🇺🇸ISM非製造業景気指数
4日
🇺🇸雇用統計
.
来週の企業動向・決算発表予定🗓️
30日
🇯🇵岡谷鋼機、しまむら、アダストリア🧮
1日
🇯🇵最低賃金 25都道府県引き上げ💰
🇯🇵シマダヤ 東証STD上場💹
🇯🇵日立造船 社名変更(新社名 カナデビア)
🇺🇸NIKE🧮
2日
🇯🇵霞ヶ関キャピタル、西松屋チェーン🧮
3日
🇯🇵不二越、オンワードHD🧮
4日
🇯🇵ハイデイ日高、安川電機🧮
.
💹役に立ったな〜と思った方
💹少しでも興味を持っていただいた方
いいね❤️をポチッと!
フォローもしていただけると嬉しいです。
.
#大人の勉強垢 #社会人の勉強垢 #社会人の勉強 #大人の勉強垢さんと繋がりたい #社会人の勉強垢さんと繋がりたい #勉強垢さんと繋がりたい #お金 #お金の勉強 #お金の知識
#FIRE #資産運用
#投資
#投資初心者
#投資を学びたい
#投資に興味がある人と繋がりたい
#投資家さんと繋がりたい
#経営者さんと繋がりたい
#株 #日本株 #米国株 #為替 #新NISA #NISA #原油 #ゴールド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?