見出し画像

【撮鉄京都】新幹線はここで写すべし

新幹線で東京方面から京都へ向かうと、駅に着く直前にトンネルを通ります。
トンネルを抜けるとほどなくして京都駅に到着です。
なんとなくその流れは覚えていたのですが、まさかそのシーンを写すことができるとは。
案内してくれたのは京都に住む友人でした。

伏見街道跨線橋(ふしみかいどうこせんきょう)

場所は伏見街道跨線橋といいます。
京都駅から歩いて17分。奈良線だと東福寺駅下車で歩いて8分。
お天気がよければ歩ける距離です。

新幹線は高架を走るイメージが強かったので、真下に見ながら写真を写せるレアスポットだと思いました。

ドクターイエローの通過時間を事前に調べておけば更にレアな写真が写せそうですね。
職場が品川駅近くだった頃は以下にご紹介する方のブログを参考にして見に行ってました。
偶然見かけたときほどの興奮まではいきませんが、やはりドクターイエローが通過するとおおっ!と心の中で騒いでました。
ドクターイエロー走行予想日サイト

各駅の時刻表

今回はドクターイエローには会えませんでしたが、トンネルと新幹線を写すことができました。

反対側には京都タワーが見えます

新幹線を撮るだけで帰ることなかれ

伏見街道跨線橋と京都駅の間にはグルメスポットが点在しています。
わたしが今回、買ってよかったお店は和菓子屋の「しまだや」さん。老舗感が漂っていました。

ひと目見て入りたくなる佇まいです
よもぎ大福が好評のようです

わたしはおはぎとみたらし団子を買いました。特においしかったのがみたらし団子です。タレがもう、すっごくトロトロでたっぷりかかっていて、しかも味がやさしくおいしかったです。
余ったタレはもったいないので、後日焼き餅にかけて食べました。2度楽しめました♪

京都駅に戻る際に覗いてみて下さい

立ち寄れなかったのですが気になったのが京都駅からすぐの場所にある本家第一旭本店というラーメン店も好評のようです。
営業日が金〜月と週末に偏っていますが、朝6時からやっているラーメン店です。友人曰く、いつも行列なのだそうです。
ハードル高いけどいつか行ってみたいです。
なんと、お隣には新福菜館本店というラーメン店。こちらもなかなかの人気店のようで、行列ができていました。
はしごすることは難しそうなので、次回どちらかだけでも食べに行ってみようと思います。

撮り鉄の皆さん、そうでない方も神社仏閣巡りではない京都の楽しみ方をご紹介てみました。
旅のご参考にどうぞ。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?