見出し画像

水の作文コンクールから座間味島の海についてつぶやく

仕事帰りにユニクロに寄ってポケモンTシャツを買ってきました。
一昨年、昨年となかなかいいデザインだったのですが、今年はまぁまぁかな。(買ったけども)

その後、図書館に予約の本を受け取りに寄ったのですが、入口でピタリと足が止まり目が釘付けに。

締め切り間近!急いで!!

あぁ、こんなところでシャワーズに会えるなんて♪
シャワーズはポケモンの仲間です。

水の作文コンクール募集中

シャワーズがポスターに起用されているセンスの良さに感銘を受けて「よし!応募しよう」と張り切ったのですが、中学生限定でした。残念。
中学生の皆さん、5/9締め切りです。ぜひ、応募してみて下さい。

対象外でしたが、書くことの構想は瞬時に決まっていました。
沖縄県の離島、座間味村で少し前に起きた水騒動についてです。

座間味村で浄水場どこに建てるかで村内がゴタついたことがありました。阿真ビーチという海水浴場の近くと、高月山という高台が候補地に上がりました。
わたしは村民ではありませんが、どうか浄水場が高月山に建てられますようにと願っていたうちの一人です。
阿真ビーチはウミガメが海藻を食べに来る希少なビーチです。毎年座間味を訪れ、阿真ビーチで海藻を食べるウミガメを眺めることが楽しみなのです。
海藻は浅いところにしか生息しないため、ウミガメはビーチのすぐ側までやってきます。シュノーケリングで海に浮いて、海藻を食べるウミガメを眺めるひとときは無上のよろこびです。

息つぎの時は目の前にウミガメが!

もし、阿真ビーチの近くに浄水場ができたら、海の生態系は変わってしまいウミガメが来なくなる可能性があります。
これまで他の場所で橋ができたり、観光客が増えたりして生態系が変わってしまった海を何度も見てきました。
なのでわたしは、そのことをとても危惧していました。

小さな離島にとって浄水場は貴重なものです。建設に異論はありません。でも、海は守って欲しい。

実はこのゴタゴタ、結構オオゴトになり「座間味浄水場問題」として県議会で審議されるまでに発展します。その結果、満場一致で高月山建設案が可決されました。阿真ビーチの生態系は守られたのです。

作文コンクールに出せなかったので、ここで書いてしまいました。

いつか、あなたが阿真ビーチでウミガメを見た時。この海を必死で守ってくれた村の人がいたんだなと思い出して下さったらとてもうれしいです。

阿真ビーチ

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?