見出し画像

簡単リフレッシュ

週の終盤、木曜日。みなさんお元気ですか?
今週は雨が一日中ザーザー降り続けた後に暑さが増して、私は少々息が上り気味です。

疲れが溜まってきている時のリフレッシュ方法をご紹介します。

▶水を飲む


ただ飲むのではなく、感覚を研ぎ澄ませて水の香りや喉を通る滑らかさをキャッチするようにしています。

疲れて凝り固まってきた(低下してきた)、脳の働きを変えてくれるきっかけにもなります。

目の前のことから一瞬でも距離を置く、という目的でも水分補給は侮れません。

目線を変えると物事の見え方も変わるものです。

個人的には香りの強いコーヒーや紅茶より、シンプルな水がおすすめです。

▶肩を開いて目線を上げる

水を飲む、と目的は同じです。
水分補給は、感覚をリフレッシュする効果が高く、こちらは身体をリフレッシュさせてくれます。

疲れが溜まってくると身体の動きが鈍くなります。視線も一点に固まりがちに。

重力の法則にならい、放っておくと肩は前方に傾いてきます。
傾いて固まりかけた肩を開いて戻す。

この時に目線も上げると、重く垂れ下がった頭が上を向き、見えている世界が変わります。

小さな動きですが、身体の疲れをほぐしてくれます。

▶ジャンプする

最近、取り入れ始めたリフレッシュ方法です。
感覚と身体、両方に刺激を与えてくれます。

不思議なのですが、何かに行き詰まった時にジャンプすると気分が楽になります。
目の前の問題や仕事はなくならないのですが、自分自身の向かい方(捉え方)が変わるのです。

まぁ、いっかな……って。


しばらくして疲れてくると良くない!!と再び凝り固まってくるのですが。

スポーツをしていればよいのですが、普段なかなかジャンプする機会がありません。
大人の世界から解放されて、童心に帰るリフレッシュ方法だと思っています。

動物や植物わ愛でてリフレッシュしたいのですが、なかなかそうも行かない場合はぜひこのリフレッシュ方法を試してみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?