見出し画像

食いしん坊のためのWDW

「やっぱりさ、食事大事だよね」「ごはんがだめだとテンション下がるよね」というあなたへ贈る、フロリダ・ウォルトディズニーワールド(通称WDW)勝手に連載中の第四弾です。このネタに食いつく人とは仲良くなれそう。

WDW、それはマジックとサプライズの大陸。
ここは本当に規格外だと思います。世界中色んなパークに行ってみたいけど、でもきっとフロリダが一番楽しいんだろうな。2週間くらい居たかった。
人生、いつでも今が一番若いですからね、思い立ったらぜひ行ってみてください。

・・・とか書いている間にこんな騒ぎになってしまって。なんか調子出なくて書きかけたまま2か月近く放置してました。ほとんど書きあがってたんですけどね・・・さて、いきますよ!


レストラン・ラインナップ

さて、食べることは生きることWDWの食事情についてです。
食事って本当にテンションを左右しますよね。アメリカのごはんってどうなの?口に合わなかったらどうしよう。食べきれる?やっぱりジャンキーなの?パーク内だけどお値段はディズニー価格?など…私にも気になることがそういえばたくさんありました。
今回行ったのはこちら~!

サイファイ・ダインイン・シアターレストラン(ディナー)
パークはハリウッドスタジオ。かつてあった、車を停めて乗ったままテイクアウトしたバーガーを食べながら映画を見るおしゃれ文化(ドライブインシアター)を体験できるというテーマを持った、雰囲気のあるレストラン。

タスカーハウス・レストラン(ランチ)
パークはアニマルキングダム。ドナルドがメインのサファリ衣装でのキャラクターダイニング。ミッキー、デイジー、グーフィーにも会えます。途中でジャンボジャンボ~♪タイムがある。ごはんは日本では珍しいアフリカ風ビュッフェ。

トラットリア・アルフォルノ(ブレックファストという名の実質ランチ)
パークではなく、ホテルエリア(ボードウォーク)にある朝限定…と言いつつほぼランチまでやっているキャラクターダイニング。ラプンツェル&フリン、アリエル&エリックに会えます。映画やキャラをイメージしたイタリア風(個人的にはアメリカン)メニューが楽しい。

ビーアワーゲスト・レストラン(ブレックファスト)
パークはマジックキングダム。「美女と野獣」の野獣の城内にあるという設定。作品にちなんだ部屋が3種類あり、キャラをイメージしたフランス風(とはあまり感じなかったけど)メニューと相まって映画の世界にどっぷり浸れるレストラン。

ジャングル・スキッパー・キャンティーン(ディナー)
パークはマジックキングダム。日本にもあるアトラクション「ジャングルクルーズ」の会社が開いたレストランで、ここのキャストは船長さんという設定。料理も(雰囲気も)独特で、あえて言うならアジア風。


全部日本にはないですね。次!


レストランの予約の流れ

~出国前~
①予約をとる
基本は公式サイトからアクセスし、好きなレストランと日にちと時間を抑えるだけです。東京と同じ感じですが、こちらは誰でも半年前から取れます。宿泊未決定でもパークチケットがなくても大丈夫。
ただしアトラクションのファストパス取得が3か月前(直営ホテル宿泊者のみ)からなので、かなりの確率で予定変更が起きやすく……人気アトラクションも人気レストランもなかなか空きが出ず、まめにサイトを見てキャンセル拾いしました。暇さえあればHP開いてましたね。執念。

~当日~
①キャストに声をかける
 予約していることと名前を伝える。
 時間より20分早くても、3分遅れでも大丈夫でした。
②呼ばれるまで待つ
 10分程度なのですが、長い待ち時間が発生してしまう時も…
 大概メニューがもらえます。頼めば日本語版を渡してくれることも。
 予約したからと言ってすぐに入れる訳ではないのも、東京と同じですね。
③席に案内
 キャストさんが大抵おしゃべりをしてくれます。店の設定とか、ここは初めて?とかどこから来たの?とかvacation楽しんでる?とかですね。怖くないです、がんばってください。
④注文(この人が大抵お席の担当キャストになり、③の人と違うことも)
⑤提供
 ごはんがそろった後も、食事楽しんでる?大丈夫?みたいに声をかけてくれます。大丈夫じゃないときは伝えましょう(飲み物の追加とかスプーンほしいとか)。
⑥担当キャストを呼んで会計を頼む
⑦金額の確認とチップの記入
⑧もう一度担当キャストを呼び、決済
⑨担当キャストがレシートを持ってくる
⑩退店!

という感じで、想像以上に時間がかかりました。特に⑥~⑨のところで混んでいるとなかなか担当キャストに巡り合えず15分~20分程度かかっちゃったりします。別のキャストを呼んでも、結局担当が来るのを待たないといけないようです(体験談)。そしてチップが難しい(チップ高い!)
かつかつのスケジューリングをしている人はご注意ください。1時間以内で出るのは難しかったです。

パーク内で落ち着いて食事できる環境というのは、フロリダ滞在が長くなるほどありがたく感じます。体力勝負。ということで予定を詰めすぎない意味と食いっぱぐれない意味を込めて1日1レストランくらい予約しておくのが私のおすすめです。


おすすめレストラン☆

5つのレストランに行ったんですが、リピートするならトラットリア・アルフォルノビーアワーゲスト・レストランサイファイ・ダインイン・シアターレストランかなと。詳しく思い出してみます!

トラットリア・アルフォルノ

シンプルにごはんが美味しかったからですね!

122から30日→220ダウンロードwdw_200203_0229

私はアリエルのごはんにしました。ちょっとしょっぱかったけどポテトと良い感じだし、卵ふわふわ。連れのステーキも味見しましたが美味しかった!

オレンジジュースはデフォルトで飲み放題です。日本語メニューあります。
最初にフライパンにのったパンセットがやってきて、これが可愛い!
(※くれぐれも、最初にパンをがっつかないように・・・メインは多いぞ!食べきれません。パンならジップロックで簡単に持ち帰れますので)

122から30日→220ダウンロードwdw_200203_0230

個人的に一番店員さんたちが丁寧だった印象です。チップが分からなくて質問したら担当外のキャストさんなのに親切に答えてくれたり。

連れとは基本別会計していたので、レシートの出方が店によって違うとパニックでした。店員に聞くか、別会計しないか、しか道はありません。でも聞けたら大体分かります。何とかなる。
それとアリエルが登場するとき、曲がかかって子どもたちとテーブルを回ってくれるんですが、(役職的に)えらそうな人までノリノリでトングでがちゃがちゃ盛り上げてて和みました。

キャラダイということで、グリーティング良かったです!4人それぞれとお話できます。喋れるかド緊張しましたが、楽しかった!フリンのバッグの中身を聞いたら、ティアラを見せてくれました。(ちなみにそのティアラ、多分レストランで売ってたやつ…!)

122から30日→220ダウンロードwdw_200203_0234

ボードウォークという、リゾート内ですがパークではないエリアにありますが、港町の風情漂うのどかで美しいところだったので、ぜひ時間を作ってふらっとしてみてほしいなと思います。このエリアに泊まれる方々が羨ましい・・・

お値段は1人約51$(5,800円ほど。全部チップ込の値段です)。


ビーアワーゲスト・レストラン

「野獣の城でごはんが食べられます」だけで100点あげるしかないじゃんね、というレストランです。しかも美味しい。

122から30日→220ダウンロードwdw_200203_0264

注文がタッチパネルで写真が出るので、日本語はないですがとても選びやすいです。私はベルのごはんにしました(クロワッサンサンド的な)。ちらっと見える連れのごはんは野獣です。パンとチーズの置き方がもう、「手で食えよ!」感あって最高でした。
ドリンクバーなので色々飲み放題イエイ。シナモンロールののったお皿…お分かりですか?パンセットついてきますよ!(※がっつき注意)全粒粉のクロワッサン?がスーパー好みでした。輸入して・・・
注文後お部屋に案内されます。お部屋は3つで、私の時は選ばせてくれました。

エントリーNo.1 舞踏会のホール
黄色いドレスのベルとビーストが踊るホールにテーブルとイス並べてみました、的な広くてきらきらな部屋。ちなみに窓の外には雪。

エントリーNo.2 野獣の部屋
野獣がひっかいた王子(自分)の絵画やきらきらしたあのバラが飾ってある、再現度の高さを感じる割と真っ暗な部屋。

エントリーNo.3 書斎(なお、本はひとつもない。)
センターにベルとビーストの人形がオルゴールみたいに回っていて、オフショットの絵画がいっぱいかかったあたたかみのある部屋。

お部屋を選べると思っていなかったので「おすすめは?」とか聞いてたんですが、即決で書斎に決めました!もう見た瞬間可愛かった。
イケメンのおにーさん(店員さん)も、「僕もこの部屋が一番好きさ!あそこにチップの絵があるだろう?あれがお気に入りなんだ!(意訳)」とお喋りしてくれました。その絵がこちら。

122から30日→220ダウンロードwdw_200203_0269

他にもベルが本を読み聞かせていたり、野獣と桜?の下でピクニック?している絵なんかがありました。
1日中居られます・・・

ただここは、注文まですごく、待ちました…30分は並んだんじゃないかと。ほかのレストランのように呼ばれるまで座って待つシステムではなく、立って列に並んだということも大きいかも。予約しなければ入ることもできなかったと思いますが、予約とは…?という気持ちになったのもまた事実。10時の予約でお店出たのが12時近かったと思います。
※どうやらアプリで事前注文をしておけばするっと入れたらしい・・・?です。

お値段は確か1人30$ほど(3,300円)。朝食とランチはチップなしのようです。


サイファイ・ダインイン・シアターレストラン

お席が車で、乗車してごはんが食べられます。ので、連れがいても横並びのように座ります。日本語メニューあり。
(※「車」に案内されるのは予約の人のみらしいので、予約必須!絶対車に乗れる方が楽しいです!)

ごはん待ってる間も、じゃあ映画見ててね!って言われて、何とも言えないB級SF感満載の細切れ映像を見てました。
設定が夜なので、かなり暗いけど、ほんとに夜映画見に来たな!というリアルでファンタジーな雰囲気。大好きです。私は夜に来ちゃったけど、昼だとよりファンタジー感出たと思う。

122から30日→220ダウンロードwdw_200203_0067

露出めいっぱいいじってこれ↑  実際の体感はこれくらい↓

122から30日→220ダウンロードwdw_200203_00678

ここもごはんが美味しかった…個人的に今回の旅行で一番
期待通りの、大変にアメリカンなジューシーなハンバーガーですごく嬉しかったです。あとマヨネーズ抜きの注文が通じて嬉しかった。悔しいことにポテト残しました。量が多い。

ここの名物にシェイクがあるんですが、チョコレートシェイクがもう、ザ・カロリー!な美味しさで!チョコ好きは絶対!甘い物嫌いじゃなかったらぜひ!!これを飲まないのもったいないです。
量が多いと聞いていたのでシェアをお願いしたんですがちょうど良かった。結構恋しいですねあの甘さ…輸入したい…
※先日ご褒美に買ったハーゲンダッツのクリスプチップチョコレート味がすごく近かったような気がします!あれシェイクにしたらこれになるのでは??

ここのシェイクとバーガーはどうしてもどうしても食べたくて、ずっと狙っていたレストランでした。ずっと空きが出なかったんですが出国2日前?という直前に拾えました。本当に諦めなくてよかった~~~

お値段は1人3,200円ほど。



ジャングル・スキッパー・キャンティーンは食事にややクセがあり…焼きそば的な麺とシュウマイを頼んだんですがなかなかに辛かったんですよね。見た目で分からないので驚きました。あとこの店で久々に箸を見ました。日本語メニューは多分なし。ここはシェアしたのでドリンクも入れて1人3,200円ほど。
最終日だったため私のコンディション的に良くなかったところもあり楽しみ切れず無念…スイーツが美味しいらしいので挑戦したかった!

タスカーハウス・レストランもアフリカ系ということで食事にややクセがありましたが、シェフがよそってくれるコーナーのお肉とお魚は美味しくてお代わり。スイーツがあまり魅力的でなかったかな…1人約67$(7,500円!)でした。
ただし、ビュッフェなので腹持ちがいいことと、ここで出会ったドナルドが最高すぎたのできっとまた行ってしまう気がする。
まだの人は良ければ聞いてください。ドナルドの話。


番外編~ワゴンフードもうまいぞ!

私が今回めちゃめちゃはまったのがチーズマカロニ

ロックンローラーコースター付近のワゴンでチリコンカン入りのチーズマカロニを買いましたが、めちゃ旨。いや本当食べてほしい。めちゃ旨です。日本でも食べたいんだけどどこで食べられますか・・・?
(これは自慢なんですけど、先日連れがまさかの再現してくれまして。控え目に言っても最高だった・・・)
一人で食べたら量が多すぎて他に何も入らなくなります。自他ともに認める割と食べる方である私でもそうなります。日本のワゴンフード感覚でおなかを満たしたいなら絶対にシェア。ここテストに出ます。お値段は確か8$ほど。(900円程度)

他にはファンネルケーキ(約7$)や可愛いクッキーをつまんでおりました。


番外編~ホテルのフードコートも使えるぞ!

深夜12時までやってたので本当にありがたい!(しかしマジックアワーで遊び倒してしまうとそれでも間に合わなかったりします)

パン、サラダ、バーガー、飲み物、お菓子…相場よりお高めにはなってしまいますが色々揃ってます。たぶん麺類はないかな…

今回は途中で体調を崩したくない気持ちが強くて、冒険せずチキンとラズベリーのサラダ(約3$)ばかり食べてたのですが、次回はもっと変わったものに挑戦したいなあ……ぱっと見だけでもどんな味するんだか分かんない、変わったものいっぱいあったので……
あと、ミニッツメイドのクランベリージュースにどはまりしたのですが、日本にないみたいで。輸入して~~~!もし情報をお持ちの方がいたら教えてください、切実に。

そう、ディズニー価格の水が高いので、節約のため日本からお茶を持ち込み、水筒に入れ、なくなったらパーク内至る所にある水スポットで注ぎ足してしゃーっとお水を調達してたんですが・・・衛生的にまずかったのか硬水が合わなかったのか、風邪をひき喉をやりました。冬で乾燥する時期だったのもあり、大いに寝不足もあり、水のせいかはわかりませんが・・・
個人的な教訓として、次回行くときは割高でもいちいち水を買うか、最初から小さいペットボトルでたくさん持ち込もうかなと思います。


おわりに

WDWのレストラン中心に書きましたが、行ってみたい場所は見つかりましたでしょうか!(5個しかないのに…とか言わない!)
自分の備忘録も兼ねたのでなかなか長くなりました、ここまで読んでる人いるんですか…?

次は人気No.1と言われるシンデレラ城のバンケットホールにぜひ行ってみたい!そしてホテル飯&キャラダイのトッポリーノテラス、わんわん物語のレストランもやっぱり行きたいな…ちょうど通りがかって素敵な雰囲気だったんです。野望は尽きません。
あとはワゴンフードをもっと…ミッキーのプレッツェルとか、冬じゃなければアイス食べまくったりしたいですね…あと各パークに必ずあるスタバにもひとつも行かなかったし…時間も胃袋も足りなかったです。

事前に怯えていたほどごはんがまずい…とかなく、むしろ美味しいものが多くて、いいじゃんアメリカ~~ってなりました。輸入してほしいものが多すぎる。
1週間程度では日本食ロスも起こしませんでした。まあ、元々私はあまりロスらないタイプなので個人差はあると思いますが…

フロリダ・WDWに行く際は、ぜひレストランの予約もプランに含めて、楽しいバケーションをお過ごしください!



勝手に連載中・第一弾と第三弾はこちらからどうぞ!


この記事が参加している募集

私のイチオシ