見出し画像

ツイテイク

ある3、40代の人が
歳を重ねると……
〝できない事が増え若い人についていけなくなる〟
と言っていた
その人は別に高齢者をバカにしている訳ではなく
それは仕方のない事だから理解し合おう…みたいな

でもちょっとだけ異論

高齢者が若い人に〝ついていく〟必要があるかな?
という事

新しい技術や仕組みができ
機械の操作などが高齢者に無理とか
流行りのものがわからないとか
そういったニュアンスだったけれど

わかりやすい仕組みにしていけば良いし
流行りものには単純に興味がわかないだけ
流行りはクルクル回っていて
作られているものだから
既に似たようなものは見聞きしている

身体にガタがくるのは当然で
それに伴ってできなくなってきたものは仕方ない

若い人たち…後から来る人たちは
先人の成功や失敗をたくさん見聞きして
それに共感や反発心を持ちながら
新しいものを作っていけばいいと思う
反感や反発心はかなりの原動力になるから
ちゃんと活かして拡げていけばいい





何かを感じていただけたらお願いいたします! いただいたサポートは他の方々のサポートへと繋げたいと思います。