見出し画像

ブラック?

うちは弱小企業です
職人で経営者の主人と
経理の勉強をした事もない似非経理の私と
高齢の職人が1人

ある時
何かお客さんからいただくお金の事で話していた時
職人が
〝社長がもらうお金やけん わしには関係ない〟
と言ったんです
主人と二人して目が点になりました

雇用されている方々は経営者に対して
どんな感情を持っているのでしょうか?
逆に経営者は雇用者をどう思っているのか…
(雇用者=〝雇用されている人〟として書きます)

サラリーマンの家で育ち
経営者の主人と結婚して
経営側にいる私の全くの主観ですが
〝なぜ世の中は雇用者ばかりを庇うのか〟
そう思っています

大企業はどうなのかは知りません
ひどい経営者がいる事も事実だと思います

でも多くの経営者は
たくさんある〝縛り〟を遵守しながら
必死で仕事をしているはずです

経営や経済など〝社会〟の事に無知な私なので
持つ疑問はシンプルです
知っている事しか書けません


冒頭の話の
〝社長がもらうお金やけん わしには関係ない〟
という台詞が目が点になる台詞だという事は
わかるでしょうか?

〝仕事〟の〝報酬〟って
自分ができる事をして対価を受け取る事
それは雇用者側も経営者側もない同じ事です
どの部分でどこから受け取るかという違いです

うちで言えば
新築の水回り工事をしたり
家のあちこちの困り事の解決をして
頼んだ方からお金を受け取る
そのお金の中から職人が働いた分の金額を
給与という形で支払う


経営者は様々な許可申請をクリアして会社を造り
仕事を取るために奔走し
1人では手に余る内容や規模なら人を雇い入れます

人を雇い入れた場合いろいろな義務が発生します

最低賃金は決められているし
その月の売り上げがものすごく悪くても
給与は確保しないといけません

社会保険や厚生年金の掛け金の半分は
会社が支払っている事を
実は知らないっていう人がいると思います
1人いくらでそれが毎月って計算してみてください

残業をしないと終わらない時もあります
休日に仕事が入る時もあります
長引いて残業になったから…という理由では
お客さんから余分にいただく訳にはいかないけれど
職人には残業代を支払います

職人がした失敗のフォローは全てこちらです
金銭的な部分は毎月かけている保険でカバーします
その掛け金はかなりの金額です


こちらの期待する働きをしてくれなくても
〝首だ!〟とは言えません

遅刻ばかりだったり覚える気がない新米
ズルばかり考えてダラダラと時間稼ぎをする人
そんな連中をこちらから解雇できないって
おかしいと思いませんか?

経営者にばかり〝社会貢献〟をうたうのは
どういう事でしょうか?

一人一人が自分のできる事をやって行くのが
社会貢献ではないんでしょうか?

やる気のない人間にも最低賃金は支払い
各種保険は負担してあげて
売り上げにつながらなくても雇い続けていきなさい

〝社会〟は経営者にそういう義務を課しています

それに背く事をすれば〝ブラック企業〟な訳です

もちろん脱税をしたりして
自分たちが美味しい思いをする事ばかりを
考える経営者もいるでしょう

真面目な経営者の割合は?

私は知りません

でも少なくともうちは
支払いができなくてローン地獄に陥りながらも
職人の給与を待ってもらった事はありません
苦しい中で結局それだけは死守してきました

そういう経営者を守ってくれるなら
良い仕事ができて
きちんと雇用が確保できるはずだと思います

1人の人を雇い入れれば
毎月絶対に必要な金額が出てきます
毎月欠かさずです

今うちはそれが確保できないので
求人ができないでいます
ずっとずっとそれが続いています
やる気のある職人を育てたいのにできないでいます

ただただ
求人をしろ
保険は半分負担しろ
雇用者の人権を守れ生活を守れ
福利厚生を積極的にしろ
社会貢献しろ
って……一方通行な事ばかりだと思っているのは
私だけでしょうか



そして1番に思うのが親の義務です

社会の決まりごとは
少しずつ変わっていく部分もあると思うけれど
ずっとずっと変わらない事は
教えていかないといけないんじゃないかと思います

今手にしているお金が
どういう流れでここにあるのか
〝稼ぐ〟事を教えるのではなくて
どう〝働く〟のかを伝えないといけないと思います

そうすれば
経営者になっても雇用者になっても
良い仕事ができると思います



〝平等〟ってなんでしょうか?

最近は何でもかんでも〝平等〟をうたいます
100人の人間がいれば
100通り以上の考え方があります

〝平等〟はあり得ないと私は思っています

あり得ない中でお互いが歩みより擦り合わせをして
少しでも毎日が気持ちよく過ごせるように…
そういう事なんじゃないかと思います

片方が強い立場であったり弱い立場であるという
関係ではうまくいかないと思います




何かを感じていただけたらお願いいたします! いただいたサポートは他の方々のサポートへと繋げたいと思います。