見出し画像

第6回ベンチャーM&Aサミット【3/4】過去のM&A経験で得た反省②

今回のゲストは、いずれも2度以上のイグジット経験を持つ経営者。
彼らは今、何に気を付けながら経営しているのか?

「これから初めてM&Aをする人にも再現できるM&Aノウハウ」の抽出をテーマに、2019年10月、第6回目となるベンチャーM&Aサミットを開催しました。
当日の様子をテキストにてお届けします。

 ※ 登壇者プロフィールはこちら

買い手探し・マッチングの極意

桐谷
僕は1回目の売却をしてから、自分の事業に一番高い価値を付けてくれるのはどこかを常に考えています。売ることを意識する前からですね。

サイトストックというサイトのM&A事業をアイレップさんへ売却するときは、当時サイト売買業界の1位のサイトキャッチャーさんがマザーズ上場のフルスピードというところへ売却した時点で資本力で勝てなくなったので、M&Aしようと決めて。
それで、取引があってフルスピードさんの競合であるアイレップさんに持っていきました。

島袋
(買い手候補企業が)どの市場に上がっている上場企業かも重要だと思います。
東証一部だったらこれ以上審査がないので多少グレーなところがあっても買いますが、マザーズに上場している会社はそこから2部1部の審査を目指している場合、グレーな会社は買えないらしいんです。

続きをみるには

残り 3,106字 / 5画像

具体的な情報が知りたいM&A関係者向けに、社名、金額、戦略も含めたリアルな情報を配信します。/【コンテンツ例】インタビュー動画の一般公開NG部分、専門家によるノウハウ解説、イベントレポート全文、ニュース解説、優良案件情報

公に発信しにくい失敗談やノウハウなど、M&A担当者・検討中の方が一番知りたい「リアルな話」をお届け。ベンチャー経営者のためのM&A情報メデ…

M&A BANKの有料コンテンツ(¥500~650/本、月4本以上)を月額990円でまとめて定期購読できるマガジンです。【コンテンツ例】インタビューの限定公開部分/ニュース解説プレミアム/専門家による連載記事 等

【有料コンテンツを月単位で一括購読】「M&Aのリアル」がわかる有料コンテンツ(¥500~650/本、月4本以上)を月額990円でまとめて定…