第5回ベンチャーM&Aサミット【6/7】3. IPO -1. IPOのジレンマ
見出し画像

第5回ベンチャーM&Aサミット【6/7】3. IPO -1. IPOのジレンマ

炎上した案件を上場直後に買収した識学社、既にスピード買収を多数行っているポート社――
意欲的な買収が印象的な2つの上場企業の経営者を招いて「上場企業が欲しがる事業・会社」を掘り下げた、ベンチャーM&Aサミット Vol.5。
当日の様子の一部をテキストにてお届けします。

投資のタイミングにも注意

島袋
ポートさんも識学さんもマザーズに上場されて、東証一部も目指されていると思うんです。
そうすると、晴れて上場審査や監査から解放されたかと思いきや、実はまた、マザーズ上場の時ほどではないにしろ、審査みたいなものがあるわけですよね。
なので、おとなしくしないといけないというか…

春日
そこはまさにおっしゃる通りですね。
マザーズに上場して僕らは10億位追加で調達したんですが、資金調達の使途を書いてあるんですよ。だから、東証一部に上場するときに(事前に開示していた使途と)ずれているということになったら、訂正報告書を出さないといけない。

島袋
IPO前の1年半くらいは証券会社とかにいろいろ言われて何も身動き取れないし、晴れて上場したらしたで、その後もあまり動きを取れない。
IPOの意思決定をしたらなるべく早く、投資できるところは投資しておいた方がよかったりしますよね。

画像2

春日
おっしゃる通りですね。
僕も成功事例として語れるレベルではないですが良かったなと思うのは、

この続きをみるには

この続き: 1,770文字 / 画像1枚
この記事が含まれているマガジンを購入・購読する
本マガジンのご購入で、『ベンチャーM&Aサミット』イベントレポート【第5回】全7本のnoteをお読みいただけます。

M&A BANK主催のトークイベント、『ベンチャーM&Aサミット・イベントレポート』の【第5回】の記事をまとめて購入いただけるマガジンです…

本マガジンのご購入で、『ベンチャーM&Aサミット』イベントレポート【全開催分】のnoteをお読みいただけます。

M&A BANK主催のトークイベント、『ベンチャーM&Aサミット・イベントレポート』の【全開催分】の記事をまとめて購入いただけるマガジンで…

具体的な情報が知りたいM&A関係者向けに、社名、金額、戦略も含めたリアルな情報を配信します。/【コンテンツ例】インタビュー動画の一般公開NG部分、専門家によるノウハウ解説、イベントレポート全文、ニュース解説、優良案件情報

公に発信しにくい失敗談やノウハウなど、M&A担当者・検討中の方が一番知りたい「リアルな話」をお届け。ベンチャー経営者のためのM&A情報メデ…

M&A BANKの有料コンテンツ(¥500~650/本、月4本以上)を月額990円でまとめて定期購読できるマガジンです。【コンテンツ例】インタビューの限定公開部分/ニュース解説プレミアム/専門家による連載記事 等

【有料コンテンツの一括購読】「M&Aのリアル」がわかる有料コンテンツ(¥500~650/本、月4本以上)を月額990円でまとめて定期購読で…

お役に立てましたら幸いです!よろしければフォローもお願いいたします!
駅伝式経営・EXIT戦略・M&Aについて発信するメディア/M&A経験者・専門家の実体験やノウハウを気軽に楽しむYouTubeチャンネル➡https://www.youtube.com/c/MABANK2018/ お問合せ➡https://ma-bank.jp/contact/