見出し画像

第6回ベンチャーM&Aサミット【2/4】過去のM&A経験で得た反省①

今回のゲストは、いずれも2度以上のイグジット経験を持つ経営者。
彼らは今、何に気を付けながら経営しているのか?

「これから初めてM&Aをする人にも再現できるM&Aノウハウ」の抽出をテーマに、2019年10月、第6回目となるベンチャーM&Aサミットを開催しました

当日の様子をテキストにてお届けします。

同じ「複数回イグジット経験者」と言ってもそれぞれにかなり異なる経験をされていることがわかりました。
ここからいよいよ、本題の「再現性のあるM&Aノウハウ」についてのトークが始まります。

 ※ ひとつ前の記事(登壇者プロフィール)はこちら

動くタイミングが成立・譲渡価格・税金まで左右する

有薗
売買プラットフォームの運営の中でも感じますし、自身の経験からも言えることですが、売却できるタイミングがあったらその時に売却したほうがいいと思います。
2500万円のオファーがあったけど、3000万で売りたくて断ったら、なかなか次のオファーが来ないということがよくありますね。

冨岡
6~7割ぐらいの方が「まだ伸びそうだから、もう少し成長させてから売りたい」と考えている気がするんですが、その意見に対してはどう思いますか?

有薗
特にサイトの売買については、最近SEOの状況が不安定なので、まだ伸びるだろうと思っていたものがSEOのアップデートで明日には順位を大きく落してしまうことが頻繁に起こっています。
この間もSEOのアップデートが起こって、仲介をさせて頂いていた案件が白紙になりそうになりました。

この続きをみるには

この続き: 2,609文字 / 画像4枚
この記事が含まれているマガジンを購入・購読する
本マガジンのご購入で、『ベンチャーM&Aサミット』イベントレポート【第6回】全4本のnoteをお読みいただけます。

M&A BANK主催のトークイベント、『ベンチャーM&Aサミット・イベントレポート』の【第6回】の記事をまとめて購入いただけるマガジンです…

本マガジンのご購入で、『ベンチャーM&Aサミット』イベントレポート【全開催分】のnoteをお読みいただけます。

M&A BANK主催のトークイベント、『ベンチャーM&Aサミット・イベントレポート』の【全開催分】の記事をまとめて購入いただけるマガジンで…

具体的な情報が知りたいM&A関係者向けに、社名、金額、戦略も含めたリアルな情報を配信します。/【コンテンツ例】インタビュー動画の一般公開NG部分、専門家によるノウハウ解説、イベントレポート全文、ニュース解説、優良案件情報

公に発信しにくい失敗談やノウハウなど、M&A担当者・検討中の方が一番知りたい「リアルな話」をお届け。ベンチャー経営者のためのM&A情報メデ…

M&A BANKの有料コンテンツ(¥500~650/本、月4本以上)を月額990円でまとめて定期購読できるマガジンです。【コンテンツ例】インタビューの限定公開部分/ニュース解説プレミアム/専門家による連載記事 等

【有料コンテンツの一括購読】「M&Aのリアル」がわかる有料コンテンツ(¥500~650/本、月4本以上)を月額990円でまとめて定期購読で…

お役に立てましたら幸いです!よろしければフォローもお願いいたします!
駅伝式経営・EXIT戦略・M&Aについて発信するメディア/M&A経験者・専門家の実体験やノウハウを気軽に楽しむYouTubeチャンネル➡https://www.youtube.com/c/MABANK2018/ お問合せ➡https://ma-bank.jp/contact/