共働きが多い世の中で

共働きの家庭が増えています。
家庭生活にも、子どもを育てるにもお金がかかります。
昔より物価が上がるのに、そのスピードで給料は上がりません。だから、稼がないといけないなぁと思います。

私は、専業主婦のいる家庭で育ちました。
だからなのか、子どもはお家でおかえりっと待っていてくれる人がいることは、嬉しいことで、心が安定するのだと思っています。

仕事も職場が気持ちよく半日勤務を許してくれるなら、半日勤務をやるべきだと思っています。

その反面、共働きでも子どもがしっかり愛情を感じ、自立して生活している子がいるのを見ていると、自分が短い勤務にこだわって仕事をしているのはどうなのか、自分が甘えているだけなのかと思うことがあります。

仕事をセーブしてやっているということは、自分の経験は積めず、職場でも人手不足をうんでいることがあります。

だから、半日勤務を終えて復帰した時、フルになったら、子育てを大事に考えている人のことも尊重したいし、家庭と仕事の両立をしている人にも尊敬の気持ちをもって、頑張って働きたいと思います。

子どもの帰宅を迎えたり、遊びへ行く子どもを見送ったりする毎日は、本当に幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?