見出し画像

言葉と手話とそしてある物

言葉は何者か

ちょっと考えた言葉。
私の中には言葉がなくなる #失語症  という病気。なんと言っても日本人にしたら言葉は日本語。 正しく使えないとまあ、結構な状態になることもあるよね〜

私は失語症になって、言葉というものは何なのかを考える毎日であるのです。みんな言葉とは文字の如く、文字と文字と合わせた言葉。意味を表すために作るもの。誰かにそれを伝えたくて、知りたくて作る言葉。私にはまだもっと深い感覚で、この何者だということを振り返る時間が必要で、それをインクルージブ・当事者として言葉がなくなった人や、何かの事情で言葉が入らない人の声を可視化したいと考えています。

ここから先は

2,733字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?