見出し画像

2021年歩き納め&忘年会、あと大人の社会科見学

こんにちはまーやです。2021年12月31日、今年の歩き納めということで番外編として横浜社会科見学さんぽしてきましたのでそのレポートです。

散歩コース

コース1: 横浜さんぽ(約11km)
コース2: 東京さんぽ(約9km)

コース1: よこはま散歩&大人の社会科見学

11時少し前に横浜駅ダンジョンに到着。ちょっとダンジョンを楽しんで(迷子)、待ち合わせ場所に到着。全員揃ったところで桜木町に向かって歩き出します。
歩き出した直後、そごうで蕎麦とか横浜土産とか買いまして。ちょっと地上に出れないダンジョンを味わいつつ桜木町駅までの直線を歩きます。

歩いてる途中でランドマークタワーを通ったのでドラクエウォークのチャイナスライムもゲットしました。

桜木町駅からは、今日の目的の1つであったロープウェイに乗りましたん。
野沢温泉スキー場にあるゴンドラと完全一致。

最新式のゴンドラは揺れが全然なくてすごかねー。

ロープウェイの終着点はワールドポータース。今日の目的その2であるサイゼ忘年会の開催です(別章にて詳細記載)。

お腹いっぱいになった後は、赤レンガ倉庫を横目に象の鼻公園を通り抜け、大桟橋ホールへ。飛鳥Ⅱが停泊してたので記念撮影。
飛鳥Ⅱの中では全身防護服で消毒作業している方などがいらっしゃって、なんというか、きゅっと心臓が痛くなりました。

大桟橋を端から端まで歩きつくしたら、その足で山下公園へ。氷川丸潜入~!ロープウェイが1000円で氷川丸300円(今回メンバーの中にタイムズレンタカー会員カード持ちがいたのでさらに50円引き)なの、若干なっとくいかないなーってくらい氷川丸楽しかったです。おすすめおすすめ。

Nihon Yusen Kaisya Hikawamaru
このフォントが古い感じで好き・・・
こんな達筆なタイムゾーン変更のお知らせが部屋に届くの、いいよね。
操舵室ぅぅぅ
氷川丸見学でメンバーが一番テンションの上がった部屋。

ここから元町中華街駅まで歩いて横浜さんぽ終了です。全長約11km、見学時間などコミコミで3時間半くらい、かな。

コース2: 東京さんぽ

渋谷まで電車で戻りまして、渋谷からお家まで約1時間9kmくらいをてくてくします。
すでに5時を回っており、暗いわ普段歩いてる道で真新しいものもないわということで写真は何も撮ってない淡々とした帰宅おさんぽです。
渋谷や原宿のお店がだいぶ入れ替わっててびっくりしましたねぇ。

新宿駅でお散歩メンバーとバイバイして、お家まで歩いて2021年ラスト散歩は終了です。お疲れさまでした。今年も良く歩きましたん。

番外編: サイゼリヤ忘年会

今日のお散歩の目的の1つがこれ。マッシさん直伝のサイゼカスタマイズメニューをやりつくそうぜ、というのがミッションです。

スパークリングを1本空け、ピザにドリアにパスタ、ラムソテー、モッツアレラ、エスカルゴ、サラミ、デザートまでしっかりカスタマイズし尽しました。基本はもこみち並みのオリーブオイル投下なんですけどね。
おいしかった。そして安かった。お腹いっぱい。また行きたい。

サイゼ忘年会の様子は↑にまとまってます。とにかくせわしなく平らげていったのが印象的。

というわけで、今年もあと30分くらいなうです。また来年もゆるりとよろしくお願いいたします。
来年も歩くぞーー-!

サポートありがとうございます。いただいたサポートはnoteの記事の内容に反映できるよう大切に使わせていただきます。