見出し画像

14.「ここぞ」という時の説得力

こんばんは!えむくんです🐟14日目!!

今日は
「ここぞという時の説得力」についてお話したいと思います!

本日、仕事で大きな研修を受けました。
それは私たちの業界の数社(新卒)が同時に受ける研修でした。

午前の部はお偉いさんのトークをライブ配信で視聴
午後の部は新卒同士でグループディスカッション

午前の部に関しては大変ためになるお話を聞くことが出来ました!

本日のメインは午後の部です!

zoom媒体で大事なこと

グループディスカッションを想像し難い人もいると思いますので、簡単に説明しますね!

「与えられたテーマに対してグループワークを行い、チーム事の正解を導き出すこと」
ですね!

本日の研修はリモートワークでしたので
#相変わらず1度も出社していません
zoomを使ったものになります

zoomって難しいですよねー。。
毎回リモートワークなんですけど未だにあの雰囲気には慣れませんね。。
実際に話すのとではテンポ感も違いますし
みんなの反応を同時に受けれないのもあります。

そんな中でもグループディスカッションは意見を述べる必要があります。

私のひとり暮らしはアパート共有WiFiを使っていることもあり
いわゆる電波弱者なのです😂
幸い今日の研修ではリーダーを務めてくれる方がすぐ現れたので、電波弱者には1番向いていない司会進行は避けることが出来ました。笑
#WiFi工事しようと思ったんだけどそれも無理なアパートだったんです
#すぐ引っ越そ
#こんな自宅WiFi重要だと思ってなかった

そんなこんなで司会進行は逃れたのですが
先ほども言った通り
意見を述べる場です
進行役の人が順々に回していきます

そんな中、私の出番は最後でした。
ここで1つzoomという媒体において重要な事があります。
それは

「論理的に物事を構築し説得力のある意見を述べることです」

もう少し噛み砕いて説明しますと
「ここぞという時に話せること」

のようになります。
テンポよく話せない分、話していない時には頭をフル回転させて自分の番には明確にわかりやすく伝えることが重要だと、リモートワークをする上で思うようになりました。

このご時世、これからもリモートワークというのは続く気がしています。
誰もがオンラインに触れていなければ、時代に置いていかれるだけです。
#数年前から始まってたけどね

そんな中で本日は私が最近リモートワークについて思うことを、実体験を混じえてお話をさせて頂きました!
少しでも参考になってくれればありがたいです!

毎日投稿続けていきまーす_✍

それではまた明日!!ばいちゃ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?