見出し画像

アラフォーママが「学生さん?」と聞かれる美肌の秘密

割引あり

20代前半に間違えられる37歳ママ


こんにちは。さおりです。
先日、ある集まりに参加したところ、初めましての方々に「学生さんですか?」と聞かれ「37歳です」「中1の息子と小5の娘がいます」と答えると大変驚かれました。

しかも聞いてきたのが1人ではなく、数人の方に同じような質問をされたのです。

実は以前にも、お酒を買う時に年齢確認されたり、子どもと一緒でも親ではなく姉と勘違いされたり・・・


誰でも若く見られると嬉しいですよね。

私は息子を産んだとき「いつか授業参観で『○○くんのママ若いね』って言われたいなー」と思い、育児に追われつつキレイなママを目指し試行錯誤してきました。

そんな私の今までやってきたことが、誰かの役に立ったらなと思いこの記事を書くことにしました。

エステに行ったことはありません

私はフェイシャルエステに行ったことはありません。美容外科で治療を受けているわけでもありません。

なので、この記事で紹介するのは家で出来ることのみです。
何かしらの高額な施術をおすすめするわけではないのでご安心ください。

まずは37歳の朝のすっぴん晒します

37歳(といってもあと2カ月で38歳になります)の私の朝、洗顔後のすっぴんがこちら。


少し白く映ってしまいました

こちらの動画の方がより現実の肌に近いです。

成人式で汚肌を指摘された過去

20歳の成人式、私は早朝の着付けとメイクの時にこんなことを言われました。

「ちゃんとメイク落としたほうがいいですよ」

なんと前日のマスカラが落ち切っておらず、目の下が黒くなっていたのです。当時、視力が悪い上にコンタクトレンズを買うお金がなく、裸眼の私には洗面台の鏡では全く見えていませんでした。


あまり大きな声では言えませんが、20歳前後の私は重度のうつ病でした。
バイトに行かなきゃならないからメイクはするけど、落とす気力はなく、拭き取りタイプのメイク落としを使えば良い方で、メイクしたまま寝る日なんてざらにありました。

当然、小鼻の毛穴も目立っていて、私はそれがコンプレックスで、ろくに落としもしないのに隠すために塗るばかりの日々でした。

メイク落とさずに寝てました

今からでも変われます

諦めず、今からお伝えすることを継続すれば変われます。
私もうつの回復とともに肌のお手入れ方法を見直し、毛穴の汚れなど劇的に変わりました。
「キレイなママ」「若いママ」って言われたい方、さっそく実践していきましょう!


美肌の基本

まずは「落とす」

コンプレックスを隠したい思いが強く、塗るほうへ力を入れている方。
今日からは「塗る」より「落とす」に注力していきましょう。

私はメイク落としに『ファンケル マイルドクレンジングオイル』を使っています。
市販されている色々なクレンジングを使ってみましたが、私の使用実感としては、オイルが肌に優しく、なのにしっかりマスカラも落ちました。

同じくファンケルの酵素洗顔『ディープクリア洗顔パウダー』をたまに使っています。酵素洗顔が良いと知ったのと、クレンジングオイルを使っている私はファンケルに対する信頼感があるため(笑)

この『ディープクリア洗顔パウダー』は初めて使ったとき感動しました!
肌が明るくなるというか、特に小鼻まわりの汚れが本当に落ちたなーって実感しました。


クレンジングオイルは今小さいのしか持ってない

洗顔は『ダヴ ディープピュア洗顔料』です。300~400円くらい。
洗う時に気をつけていることは、

  • ぬるま湯で

  • よく泡立てて

  • 優しく洗う(手のひらでこすらない)

  • 泡を流したあと冷水でしめる

  • タオルで拭くときもこすらない

これを1年中、何年も、ずっと継続しています。


ずっとこれを愛用してます

次に「保湿」

洗顔が終わり、タオルで優しく水分をとったあとに使う化粧水と乳液。
私は『ナチュリエ ハトムギ化粧水』と同じくナチュリエの『ハトムギ保湿ジェル』です。

高級な化粧水を「もったいなくてたくさん使えない・・・」と大切に少しずつ使うより、お手頃価格のものをバシャバシャ使ったほうがいいです。

ハトムギ化粧水に出会ってからはずっとこの1本です。
顔や首、ひじ、ひざ、かかと等、たっぷり使っています。
保湿ジェルも同様です。


少し話が逸れますが、寝る時に敷いているパッド(夏だったら冷感パッドとか)を買おうと楽天やAmazonのレビューを見ると

「素材が良くないのか、かかとが当たる部分が破けてきました」

という言葉がありました。
某有名インテリアショップの商品です。

私は毎年そこの敷きパッドを使っていて、冷感の中でもさらに冷たいものがいいなぁとなんとなくレビューを見たのです。

今まで私や子どもたちが使っていて、破けたことはありません。

ある夏の日、駅の階段で前を登る女性の足を見て思いました。
(かかとがガサついてると敷きパッドが破けるのかも・・・)

かかとにも年齢が出ますよね。

保湿ジェルやクリームでケアしましょう。
後ろ姿や足元も意外と見られます。というか、目に入っちゃいます。

顔と首とひじ、ひざ、かかとに

日焼け止めに命をかける(笑)

すぐ近くのコンビニへお買い物に行くときも、必ず、日焼け止めを顔全体と首に塗っています。
なんなら洗濯物を干すためにベランダへ出るにも、日焼け止めを塗ってからです。

そして曇りの日でも紫外線は強いとか、冬でも雪焼けするとか聞いて、私は1年中日焼け止めを塗るようになりました。

それと気をつけているのが、首にも塗ることです。

首と顔で色が違う人や、首だけシワが多い人とかいませんか?

首にも年齢が出ますし、日焼けし続けると顔との比較で首の色やシワが際立ってしまうのです。

最近の日焼け止めは下地の役割もあったり、肌を明るく魅せてくれたり優秀ですよね。
私は日焼け止めだけでファンデーション使う日はほとんどありません。

ちなみに今使っているのは『スキンアクア トーンアップUVエッセンス』
ですがビオレの方が私の肌の色に合ってた気がします・・・(今同じものが売ってないっぽい(泣))


これ1本でファンデいらず!

休日、日焼け止めだけでも必ず落とす

休みの日、近くへのお買い物だけで日焼け止めしか塗らなかった。
夜遅くまでテレビ見たりお酒飲んだりして眠くなっちゃった。
今日はもうこのまま寝よう・・・
ちょっと待ったああああああ!!!!

日焼け止めだけでも絶対洗顔してください。
さっきお話したように、日焼け止めは優秀で化粧下地の役割もあるんです。
肌に蓋をしている状態です。

そのまま寝ると大人ニキビの原因になったり、老化を促進するらしいですよ。
忙しい大人は夜ゆっくりしたくて、メイクを拭き取りタイプで落としたり、日焼け止めを落とさず寝ちゃったり、自分のことを後回しにして子どもを寝かしつけている間に一緒に寝落ちたり、、そういう人が多いかもしれません。

ここが肌年齢や見た目年齢の分かれ道だと思ってください。

寝る前は肌が休める状態にしてあげること。
私はそれを意識しています。

もっと自分を大切にしてくださいね

ここから先は

1,223字 / 2画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?