見出し画像

【幸せの条件とは?】今すぐ幸せになれる方法!

・幸せになりたい

・生きる目的が見つからず、夢もない自分は幸せになれない

・将来が不安で幸せになれない

と悩んでいる人へ。

もしかしたら、そんなあなたは幸せ=達成したものだと思ってしまっているかもしれませんね。

NLPプラクティショナー、LAB®プロファイルプラクティショナー、アドラー心理学勇気づけ講師のまあこです。

あなたの勇気のギアを上げる、noteへようこそ(*^^*)

今回は「幸せの条件」についてのお話です。

3分で読めます☆


「幸せ」とは?

幸せになりたい!と思っているあなた、

もしかしたら幸せになるための条件は、何かを達成すること(成し遂げること)だと思っていませんか?

幸せになるための条件が「何かを達成すること」であるとしたら、それが達成できない場合は幸せになれない、ということでしょうか。


そんなことはありません。

人間はなんのために生まれてきたのか?

それは、もちろん「幸せになるため」ですよね。


幸福の追求のために何かを達成しなければいけないとしたら、多くの人は不幸になってしまうと思いませんか?


達成しなくても幸せになれる

「成功ではなく、幸福について語ろう」という本の中で、岸見一郎さんはこう仰っています。

「幸福は質的なもの。成功は量的なもの」


つまり幸福の質は人によって違うし、人それぞれ。

その人のオリジナルのものである、ということです。


幸せは、あなたが自分で決められる(^^)


一方の成功(達成したこと)は、量的なものであり1つのことに成功したとしても、周りを見渡せば上には上がいくらでもいますよね。

量的なものだけを追い求めてしまうと、次から次へと欲しくなり、結局足りなくなってしまいます。

量を追い求める時に出てきやすいのが「焦り」や周りと比較した時の「不安」です。

もっともっと、と終わりのない焦燥感に駆られてしまいます。


幸せになるための条件はいらない

幸せになるための条件なんて、実はいりません。


幸せとは「なる」ものではなくて「気づく」ものだからです。


何かをすれば幸せになる訳ではありませんし、いつか幸せが訪れる訳でもありません。

幸せになりたいなら、今ここで「私は幸せである」と自分で決めることです。

「夢もなく生きているなんて幸せにはなれない」

と、あなたが思っているとしたら、それは順番が逆なのです。


幸せだと気づくから、夢が見つかる


夢を追い求めている人って、みんな幸せそうな顔をしていませんか?

追い求める過程すら、楽しめているからです。


幸せを外に探す前に、自分は今幸せであると内から決意してみましょう。

このままでも十分素晴らしい。

自分はすでに持っている。

その瞬間からあなたは幸せになっているのです(*^^*)

幸せになるには強い決意が必要(哲学者 アラン)


幸せだと宣言できる人は、強い意思を持っている人です。


今回はこの辺で。

ここで出会えたことに感謝します。


*良ければTwitterのフォローお願いします♪応援されると喜びます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?