見出し画像

与える人は増える。与えられる人は減る。【成功の心理学】

あなたは「幸福」には限りがあると思いますか?

誰かに与えれば、誰かの分は減る、と。

多くの人は「成功」や「幸福」は限りあるもので、誰かが得ることで自分の持ち分が減ってしまうと考えます。

今回は、そんな考え方を根底からくつがえす「豊かさマインド」について心理学講師である私がお伝えします(*^^*)

与える人は増える、という法則。

3分で読めます☆


豊かさマインドとは

こんにちは。

NLPプラクティショナー、LAB®プロファイルプラクティショナー、アドラー心理学勇気づけ講師のまあこです(^^)


前回「心の中の幸福のバケツ」というお話をしました。

人に幸せの水を注ぐことで、自分のバケツの水も増えるんだよ、と。

(詳しくはこちらをご覧ください)

この時の話も、今回の話も、

豊かさマインド」に基づいて話されています。

【豊かさマインド】             この世にはすべてのものが全員に行きわたってもなおあまりあるほどたっぷりとある、という考え方 (7つの習慣 豊かさマインドより)

人に与えれば与えるほどみんなの幸せは増えていく、というマインドです。


一方で、「欠乏マインド」というものもあります。


欠乏マインドとは

【欠乏マインド】              パイの数には限りがあり,誰かが取れば,自分の取り分が減るという考え方 (7つの習慣欠乏マインドより)

つまり、「人生とは勝つか負けるかの競走ゲームだ」というマインドです。


このような考え方は、主に幼少期に作られ自分の中に固定化されています。

・誰かが得をすれば誰かが損をする

・自分が勝つためには誰かを蹴落とさなければならない

・ゼロか100かの競走ゲームである


この世の多くの人は欠乏マインドに基づいて生きていると言われています。

あなたはどちらの考え方でしょうか?


与えれば増えていく

誰かに与えると、なぜ減ると思うのでしょう?

なぜ豊かさには限りがあると考えるのでしょう?


例えば、あなたが誰かに与えることでその人から誰かに与え、どんどん増えていく、と考えてみたらどうでしょうか?

どんどん与える人が増えて、回り回ってあなたにもたくさん返ってくるのです。

ギブ&ギブはつまりギブ&テイクになっているということ(^^)


与えることから新たなものが生み出され

さらに新たなものが増えていく。


幸福や成功は、みんなに分け与えていくほどに増えていくのです。


最高の連鎖だと思いませんか?

まずは、あなたから与える。

あなたから始めよう(*^^*)



今回はこの辺で。

ここで出会えたことに感謝します。


相手の心を満たす方法として、こちらの記事もぜひ参考にしてください✩↓↓


*Twitterでも、心理学を元に自分らしく生きることについて情報発信しています♪ぜひフォローお願いします(*^^*)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?