見出し画像

本当の意味でのポジティブ思考


突然ですが、皆さんはポジティブですか?ネガティブですか?

私は自分のことをネガティブ思考だと思っています。
何かをするときは、本当にできるかなと心配になるし、夜な夜なネガティブワードを検索して勝手に落ち込んでいるし、マイナス意見を聞いたらすぐに流されてしまうし…言い出すとキリがないです。


そんな中でも、ある知人からは、ポジティブだよねって言ってもらえることがあるのです。
言ってもらっても頭の中は???な私ですが、どうやらそれは私の中でのポジティブの定義が違っていたようです。


私の中でのポジティブ:どれだけ悲しいことがあってもとりあえず明るい人。落ち込んだりしない人。
知人の中のポジティブ:どれだけ悲しい出来事があっても自分には必要な経験だったと消化できる人。


こうして並べてみると、全然違いますよね。
生きていく中で、良いことばかりが起きてくれればと願うけれども、悪い事もおきますよね。
悪いことが起きた時に、ただ嘆くのではなく、自分の勉強になったと成長の種に変えていける人がこれからはきっと強くなる!

周りの人から見えている自分って自分の想像よりも良い意見が聞けたりしますよね。
また少し自信が持てたという話でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?