見出し画像

ドン底。今度こそ、変わる

今人生で二番目くらいのドン底です。
買い物依存が直らず、お金がありません。
そして、仕事も会社の経営が傾いてお給料が減っています。お金がむしろ足らないんです。

だからこそ、私変わらなくてはいけないんです。
今度こそ本当に変わる。
宣言し、必ず実行するためにここに記録することを始めたいと思います。

目標を達成したことがない

私、今まで生きてきてずっと言い訳ばっかりして、きちんと目標を達成したことがありませんでした。
勉強から、就活から、職場選びから、買い物から、ダイエット、貯金まで。
何もかもです。

今度こそ、きちんと目標を達成できる自分になりたい。
小さいことでもいい。
きちんと自分で立てた目標を達成し、努力することを学び、身につけたい。

意識改革をしよう

買い物依存を治すために、根本の意識改革をしなくてはいけないと思います。
物に対する執着をなくすために。

私はまず、
お金がなくてもカードで買ってしまうんです。
本当に必要じゃない物でも。
そして、貯金とかどんどん使ってしまう典型的なダメな人間なんです。

意識改革のために、家計簿の書き方とかお金の貯め方とか家系のやりくりなどを見てきました。
が、物に対する執着が私のように病的な人向けではなく、これじゃないんだよなー。なんて偉そうに思っていました。

ミニマリストを参考にしよう

図書館で見つけて読みました。
見栄と財布を捨てて
というところが妙に頭に引っかかったんです。

2021年に家族で引っ越しをし、収納箇所が減ったことから我が家は特に物で溢れているわけではありません。

私に関しては、すぐ服やバッグを買うけれど、着ないと思ったらすぐに売るので、クローゼットにも入りきっています。

文章の中に

問題なのは「欲しい」と思った時の理由、すなわち物欲の正体が「他人からよぬ見られたたい」という見栄の場合。
https://sibu2.com

と、書いてあります。
このSNS時代。買った服とか着てる服、インテリアなど私はアップするわけではないのに、流行ってる物、おしゃれな人が持っている物を買わないと気がすまなかったと思います。

心の中で、自分はおしゃれな人の仲間入りだと思いたかったんだと。
自分の身の丈にあった生き方してないんですよね。

今度こそ、そんな自分を変えたいと、心の底から思いました。

他にも

「足るを知らなきゃ富めない」
https://sibu2.com

という内容もあります。
化粧品に関しては、私全くリピートしないのです。もっといいのがあるかもしれない。もっともっと。もっともっと。
って常に思っていて、「これで十分」って思ってないことも改めて気付かされました。

今は意識改革のために、物を買わず(必要なものは買う)本を読んでいます。
自分が変わるためにも、読んだ本や実践したことを綴っていき、
最終的には貯金がたくさんある人に変わる
そんな記録にしたいと思います。

今度こそ変わるんだ、私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?