見出し画像

人類みな愛おしい!

いつも満たされなくて
もっとちがう景色がみたくて
もっと誇れる自分になりたくて
もっと生きてる実感がほしくて
もっと豊かになりたくて
もっとハッピーでいたくて
でももっと楽に生きたくて。

人ってきっとこういう好奇心、
向上心があるからこそ
悔しいしがんばれるし
精一杯生きてるんだと思う!


わたしは本当にあれもこれも
知りたくてやってみたくて
いつまでもこの好奇心や
欲はなくならいと思う。

たまにわたしは友達が羨ましくなった。

わたしとは正反対の彼女は
欲深くなくて毎日を生きていて。

いつもなにか足りないよりも
幸せなんじゃないかなって。

でも、わたしも彼女も
精一杯いきてるわけで
人間らしいと思ったわけです。

正解とか間違いとか
善いとか悪いとか
そんなものではなくて。


情報社会のなかで
いろんな人、言葉に影響されて
悩んだり悔しかったりする。

刺激的な人、もの、ことが溢れて
何かを成し遂げなきゃ、とか
何者かにならなきゃ、とか
煽られたりもする。

けど、
そこにあるのはその人の価値観であり
その人にとっての最適解なのよね。

ほしいな、いいなと思ったらもらって、
もらってみたけどなんかちがった。

それでいいなって思います。

そうしてるうちに
自分だけの最適解が見つかる。

それを探してるときが
きっと人間らしいし
いきてる実感があるって
なんとなく思ったりします。

その人間らしさが
尊くて愛おしいと思う。

それは保育士だったから..?

なにをしていても可愛い
なにをするにも全力で
いつでも自分に素直で
精一杯いきてる子どもたちと、

環境に影響されて左右されながら
楽をしたくなったり頑張りたくなったり
今をもがいて生き抜く大人たちと、

まなみ先生には、重なってみえます。


至る所にすごい人、ものは存在していて
圧倒されることがあるけれど
そのときの素直な気持ちを観察して
自分の最適解をみつけたい!

最適解は移り変わっていくし
多様性のあるこの時代で嬉しい。

こんなことばっかり考えているよ。笑

またね〜

Thank you for your attention !

子ども大好きのまなみ先生です。出来ることを少しずつ。これからも頑張っていきます♩