見出し画像

#10 大事な今を楽しむ

私はかなりの心配性。

心配性というか、『悩み』を探す癖がある。

悩み事がない時は悩みを作ろうとしている気さえしている。


ここ最近は心穏やかに過ごせていたんだけど、またその波がやって来た。


大体は『未来』のことについて悩んでいる。

思考の軸は『これからの時間』。

いくらでも妄想想像が膨らんでくる。

当たり前だよね、まだ見ぬ世界の事だもん、いくらでも悲観視できてしまう。



そういう時は、このままじゃダメだ!と、急いで思考を『今』に持ってくる。


時間の軸を『今』に持ってくる。


そもそも未来がどうなるかなんて今わかるわけがない。

未来を作るのは今の『この瞬間』だもん。


瞬間の積み重ねでこれからができていく。


今思う不安な未来は根拠のない妄想。


むしろ、不安な事ばかり言っているとその未来が作られてしまう。


未来を不安視するより
今をワクワクして楽しんで生きたい。


悲しい事だってあるかもしれないけれど、
その経験から気づく事もある。その気づきを見つけられた事が幸せかもしれない。


その瞬間ごとに変化していく自分を楽しんで生きたい。
その瞬間ごとに思うことを大切にしていきたい。
その瞬間ごとに自分が選ぶ方向を楽しんで見つめてみたい。
必要なものは変化していくし、大切なものは残っていく。
『今』の自分の気持ちに正直になりたい。


本当に手にしたい事があった時、遠慮せずに掴むには


今自分は何がしたい、何が見たい、何が欲しい、どこにいきたい、どうなりたい


って常に『今』の気持ちをわかっていないとパッと掴めなかったりする。



私も迷ったら、『今』に時間軸を定め直して考えるようにしている。


自分の人生だから、一生懸命考えてるから悩むのだろうけれど


自分の人生だもの、もっと楽しんでいきたい。そう改めて思ったのでした。



#note初心者 #ネガティブ #婚活 #妊活 #思考 #大切なこと

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?