見出し画像

第23回 干し芋 × シフォンケーキ

前回話した茨城の特産品を使ったシフォンケーキというのは、タイトルにもあるように「干し芋」を使いました!
茨城の干し芋生産量は、全体の9割になるそうですwもし茨城がなくなってしまったら日本全土が「干し芋欲しい!干し芋欲しい!」の干し芋パニックになりますねw

元ネタの動画です↓↓
wwwhttps://youtu.be/yRApJIMpq6M   

冗談はさておき肝心のシフォンケーキは、というと!
まず干し芋を豆乳で戻しペースト状にして、いつものプレーンの生地に練りこみました!干し芋自体に甘さがあるので砂糖の量を20gほど減らして作って見ました!

少し干し芋の食感も残したかったので、粗目のペーストにして練りこみました。生生地の時に甘目でしたので160℃で焼き始めて途中170℃にあげて焼きました。


ペースト120gも入れたから干し芋のねっとり甘い感じが出ていました!これは、これで美味しい(*^^*)つぶつぶ感もいい感じ!!
これからまだまだ改良の余地ありって感じです。

いろんなフレイバーを作るのも楽しいですね!ではまたまた!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?