見出し画像

はじめることにしました

はじめましてこんにちは、小松有彩です。
お芝居をしています。
新卒で丸6年OLをやっていたところ、突然縁あってはじめた演劇が好きになって、ずっと続けたいと思って活動しています。いわゆるコロナ禍から本格的に活動してまして、そんなに出演作は多くありません。舞台の中止とか、延期とか、色々あって、でもまあ年に1回ぐらいは出演して、昨年の10月出産し、出演機会を実質あまり増やせないまま今に至るかんじです。あれ?結構ピンチ?わはは!大活躍したいのになあ!

好きなたべものはさつまいもともちもちしたもの。冬より夏が好きで、夜より朝に強いです。あと音楽が好きです。ラジオを聴きながら生活しています。文学部卒、読むのが好きです。

Twitterでこの1年ぐらい(舞台の中止がきっかけで)ゆるく日記をつけていたのですが、どうも最近寝落ちてしまって、自分の思うようなタイミングであげられなくなっていました。
noteなら状況打開できるかも、ということで日記を書こうとしているわけです。そうです。屁にもならない日々の記録をこちらでつづります。プップー!よろしくね!

突然ですが

こちらをご覧ください。

冒頭だけでも観てくださったあなた、ありがとう。この黒髪ロングの女(イシハラ)が私です。撮影は2年以上前なんですけど、これからどうしようどうしようとジタバタしていた時、紆余曲折あり、はじめて出演させてもらった映像作品「とりあえずダンス」です。つい3日前、公開されました。
吉岡晶(よしおかひかり)さんが脚本と監督のYouTubeドラマで、他もとてもいいので是非みてほしい。無論いま紹介した8話は5万回みてほしい。私が映っているからです。

ほんの2年前のことなのに、なんで自分がそんな顔してるのか全然わからないんですよ。まるで別人みたい。妊娠・出産を経て変化したというのもあるけど、わたしなのに私じゃないひとが画面の中で動いてて、不思議なかんじです。
でもこれが私がお芝居を続ける所以なのかもしれない、と思ったんですよね。イシハラは結婚も出産も、ていうか恋愛も今はしてなくて、でも仕事はしてて、今の私とぜんぜんちがう。そのぜんぜんちがう、が、ちがう、じゃなくなって、ひと時でも自分と重なる瞬間が、私はたまらなく好きなんだと思います。変身願望ともいうのだろうか。演劇、でいうともっと好きなところは広いけど、お芝居、でいうとそれが1番な気がする。

ほんとは心配だったんですよね。子どもを産んだら、演劇のこともお芝居のことも忘れて、ぜんぶ好きじゃなくなっちゃうんじゃないかって。でもそうじゃなくて、私はずっと演劇とかお芝居のことが好きで、好きなままで、変わったけど、変わらないんだな、ということが、とりあえずダンスの公開で改めてよく分かって、すごくよかったです。このまま僕は汗をかいて生きよう
長くなってしまった。
こんな感じで、日々つづっていこうと思います。
またあした。

サポート、とてもうれしいです。その分だけ、もっとのびのび書いたりお芝居したりできるようになります!ありがとうございます!