見出し画像

英語力ゼロの日本人が海外でバリスタになるまで⑥〜北島旅 いざHastings へ! 〜


前回の記事の後
僕達はオークランドを出発し

Hastings

に向かって車旅に出掛けます。

Hastings

ニュージーランド北島東沿岸部
ホークスベイ地方の主要都市。
ニュージーランド9番目の都市で
"Napier" と隣接し
共に双子の都市と呼ばれている。

"ホークスベイ地方" は
ワイン産業が有名なニュージーランドで
2番目のワイン生産地で
数多くのワイナリーがあります。

そしてギャングの街でもあり、
治安の良いニュージーランドの中では
比較的治安の悪さが目立つ。
※と言っても他の国と比べると全然良い。

ここではシーズナルワークが盛んで
シーズンになると一気に人口が増える。

比較的仕事がないと言われる
9月10月でも働くことが出来る。

僕達が向かったのは9月の中頃で
ちゃんと仕事がありました。

※ちなみにシーズンは11月末頃から。


話は戻り、
僕達はどうせなら
北島を旅しながら行こうと
道中に有名な都市を周りながら
Hastings へ向かいました。

ルートはこんな感じ

オークランド → コロマンデル → ハミルトン → ロトルア → タウポ → ヘイスティングス

※各街の紹介は別記事でやります。

コロマンデルは
有名な"ホットウォータービーチ" があり、
自分で温泉を掘り、
「ビーチで天然温泉」が楽しめるという
観光スポットがあります。

ただひとつ難点が、、、

潮の満ち引きの影響を受ける

ということ。

要するに満潮時には

そのスポットが水没してしまう。

干潮の時もしくはその時間周辺にしか
温泉には入れない。

僕達が行く時期の干潮の時間は

朝の6:00 前後

潮の周期はだいたい12時間前後です。
要するに次の干潮は

夜の6:00 前後

待てない。。。
いや待てたとしても

真っ暗だわ!!

寒いし。笑

ってことで断念
コロマンデルの小さな街に到着後、
そのまま寝て朝一で
ハミルトンに向かうことに。

夕方頃に到着した僕らは
近くの公園で子供達と戯れて
車で就寝することに。

ニュージーランド初めての

車中泊。

こっちでは普通の道路や駐車場で
車中泊することは違反なので
キャンプサイトに
泊まらなければいけません。

場所の探し方は

CamperMate

というアプリを使って探します。


画像1


↑↑↑↑↑
こういうやつ

・紫 → 高級キャンプサイト
・青 → 有料キャンプサイト
・緑 → 無料キャンプサイト

※ここでいう緑は上記の画像に
 写ってるマークではありません。

めちゃくちゃ便利な
アプリなんですが、、、
ちなみにコレ

知らないと痛い目をみる
落とし穴があります。

それが何かというと、、、
ニュージーの車には

・self-contained
・non self-contained

という種類があります。

self-contained とは

"キャンプ仕様に改造された車"

のことです。

しっかり審査も通さなければ行けません。
ニュージーではよく見かけます。

キャンピングカーではなく、
普通のバンを"そういう仕様" に
改造した車のことです。

それと逆で
non self-contained
普通の車のことです。

そして、
ここで表示されてるキャンプサイトは

self-contained only
のやつがめっちゃある!!

※設定で表示内容は変えれます。


それがどういうことかというと
知らずに普通の車で車中泊をしてると

違反なので罰金をとられます!!

かくいう僕達も
そんなことは全く知らなかったので
しっかり罰金をとられました。

画像2

みなさんお気をつけください。

宿泊費ケチったら
その10倍のお金を失った話。

ってタイトルの記事1つ書けそう。。。


そんなこんなで
幸先最悪のスタートを切り、
コロマンデル → ハミルトンへ。

ハミルトンは
"ニュージーランド4番目の都市"
なんですけども
正直な感想を言うと

特になんもないです。。

別に行かなくてもいいぐらい。。。
キウイの人達も
「ハミルトンは何もないよ。」
って言ってました。笑

街自体は素敵ですけどね。

ただ近くに"ワイトモケーブ" があり、
ここで幻想的な土ボタルを見れます。

画像3

↑↑↑↑↑
こんな感じ

写真撮影は禁止なので
しっかり目に焼きつけました。
※写真はネットから借用

はっきり言って

めちゃくちゃ良かった。。。

控えめに言ったら

良かったという意見が
かなりの割合を占めるであろう。。。



…2つ目のやつは絶対いらんかったな。

ってな感じで
ココはオススメです。
めちゃくちゃキレイでした。

30歳間近のオッサンが
2人ではしゃいじゃいました。笑

映画見に行って
1人で号泣してたら
周りカップルしかいなかった
あの感じ。

わかる〜。。。
染みるわ〜。。。

って人は スキ をお願いします。

そして僕達は
ハミルトン → ロトルアへ
移動するのでした。

北島旅 ② へ続く



最後まで読んで頂きありがとうございます! みなさんのちょっとした時間に、少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです。