見出し画像

みんなで健康に☆献血は簡単、ボランティア

みなさん、こんばんは。
山森まりんです。

私は買い物に行っていて、ふと目についたものがあって、それに挑戦することにしました。

献血です!!!

みなさんは献血は行ったことありますか?私は最近まで聞いたことはあれど、行ったことや興味もなかったです。なので私なりに調べてみましたのでぜひ参考に
してみてください✴︎

献血とは?

病気の方や手術などで赤血球などの機能が低下したり、量が減ってしまって補うことが必要な患者さんの為に、健康な人が無償で血液を提供することです。

なるほど。自分の血を分けるボランティアなんですね!!でも、人の血をあげるって怖いし危ないのでは?人の血である必要があるのでしょうか?
驚きなことに医学や科学が発達している世の中ですが、人工的に輸血に必要な血液をつくることはできないそうです!

人が献血する必要性が分かりますよね。
しかも、1日に約14000人に献血の協力が必要だとか!!!血液は長期保存ができないので、常に必要とされています。

献血の手順

献血のやり方はまず受付して、質問に答えます。
それをもとに問診や血液型の確認をして採血に進みます。採血後は休憩しておわりです。

まとめ

献血をして知ったことは、採血後に自分の血液が減っているのでお菓子やジュースが飲めます。献血会場によるみたいですけどね。
私のところはもらい放題だったのでびっくりでした。
しかも、自分は血が減るため新しい血を作り出し循環されるので健康的ですよね!
私ももっと早くからしておけばよかった!!!
ただ、献血をできない方もいらっしゃるのでやってみたい方は1回行ってみてくださいね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?