見出し画像

自己紹介的な過去noteまとめなど。

「noteのお題ほぼ全部書くチャレンジ」
~No.10 #自己紹介

Coまなびぃ|ナンバヨウコ について

大阪府生まれ、埼玉県在住。

何かと不満の多い小学生時代を過ごしたことから、「学校を変えたい」「日本の教育を変えたい」「そのために教員になりたい」と考えて教育大へ進学するも、教育実習により教員になるのはキャラ的に無理と確信。

だったら教育学者になるぜ!学者になって日本の教育を変えるぜ!と大学院に進学するも、学者の世界もキャラ的に無理で断念。

結局、学習塾に就職し、キャラ的に完全にマッチして「これぞ天職!」と確信するも、業界全体の仕組み的に子育てとの両立が無理すぎて、出産を機に退職。

在職中は、高校受験指導→中学受験指導→小学受験指導と、なぜかだんだん相手が幼くなっていく形で様々な受験指導を経験。中3・小6・年長、それぞれの受験、それぞれの親子のドラマから、多くを学ぶ。

特に出産直前の3年間は、小学受験対策の教室運営や教材開発、ペーパーのみならず運動・工作・絵画・面接等の各種指導と保護者対応に心血を注ぎ、こと小学受験においては「親子の笑顔」が何より重要であると知る。

そうした経験から、2011年、長女出産後に、自分や周りの子育てママたちが「孤独な育児に陥らないよう集まってリフレッシュする」ことを目的とした子育てサークルを立ち上げる(当時長女は0歳9ヶ月)。座談会、お料理会、各種セミナー、運動会、音楽会など、子育てしながら多くのイベントを企画・運営。

サークル活動の一貫として、ママたちによるハンドメイドチームを組織して作品を販売していたこともあり、今もミシンで縫い物するのが好き。

2015年に次女を出産後、サークルを通じて知り合った人々に「幼児教育に詳しいなら何かレッスン的なことやって」と言われ、しかし乳飲み子を抱えているのでガチの幼児教室ができるわけもなく、「パズル置いておくから勝手にやって」という「教えない知育教室」としてのパズル教室を開講(当時、長女5歳4ヶ月・次女0歳9ヶ月)。子どもたちの成長に合わせて規模の拡大と内容の充実を図り、今に至る。

中学時代の部活:吹奏楽部
高校時代の部活:演劇部
休日も朝から夕方まで容赦なく活動するアクティブ文化部に長くいたため、オン/オフの感覚があまりない。
大学時代は部活やらずに塾講師のバイト命で過ごす。

基本インドア派。夜型。実は日光に弱い。
その意味でも塾講師は天職。
午前中=寝ている、が理想。
それでも今は、頑張って早起きして子どもの弁当つくったりしているよ♪

【追記:自分のハンドルネームや屋号についてのnoteをあとから書いたので、ここにリンク貼っときます】

パズル教室に関する過去note

作った時の思いは、しばらくの間トップ固定してたこの↓記事にだいたい書いてます。

あと、大切にしている思いは、こちら↓にも。

「現在の学校システムが合わない」という子に寄り添いたいという気持ちもあります。私もそうだったから。

そして今年はコロナ対応でオンライン講座も開催中。

子育てに関する過去note

基本スタンスは、こういう↓感じ。

そして、過去記事で最もよく読まれているのは、これ↓。

最近書いたこれ↓も、よく読まれてます。

あと私、「子育て業も1つの職業」だと思ってまして。

そもそも世の中の「仕事」観も、見直すべきだと思ってます。

そうでないと、「親子の笑顔」は守れない。そう思ってます。

受験関連の過去note

そんなこんなで、「親子の笑顔」を奪うのは社会通念であって、受験云々ではないと思ってます。ゆえに受験は好きで、受験の話はわりと語りたがります。

小学受験に関することもいろいろ書いてるのですが、なぜか今年やたらPVのびているのがこの↓記事。

どこかのまとめ記事にでもリンク貼られているのだろうか……

noteというプラットホームと私

そもそもnoteの存在を教えてくれたのは、教育関係の出版社に勤務する夫です(そういう情報早い)。で、私の方が夫の100倍ハマって今に至る(笑)

ちょうど2年前ぐらいにnoteユーザー登録して、ちょいちょい書きつつも「いつか書こう」では書けないことに気づき、2019年1月~4月は毎日更新を実践(たまに寝落ちで途絶えつつ)。しかし100記事ぐらいで燃え尽き、読むだけ人間になった頃に、更新してないのにフォロワーが増え続ける謎現象が発生。

原因を突き止めるためにnote勉強会に参加し、

参加することで、ゴーストフォロワー急増問題は解決。今はもう、静かな感じです。

その詳細について書いたこの↓記事は、最多スキ記録。

しかしそのあと、なかなかnoteを書く気になれず、放置。読むだけ人間。

で、1年経って吹っ切れて、今は気軽にまた書けるようになりました。

こんな人間です。よろしくお付き合いくださいませ。

****

毎日更新を軌道に乗せるために思いつきで始めた「noteのお題ほぼ全部書くチャレンジ」。

noteのお題企画に乗っかっていくことで、使いこなせていないnoteの機能を使えたりして楽しいです。ようやく#自己紹介 をまとめて「プロフィール」のとこに固定する記事が書けました。

昨日の #スキしてみて の記事にはほんとにスキたくさんありがとうございます!ランダムに飛び出す次女の絵となんちゃって運勢占い、お楽しみいただけましたでしょうか。

今日の記事にもぜひ、ハートマークぽちっとどうぞ♪noteのユーザー登録してない方も押せますよ。

お題も3分の1書いてしまい、書きやすいものなくなってきてだんだん苦しくなってきましたが、明日は #初めて買ったCD でいきます。

本日もご覧いただき、ありがとうございました♪

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。関わりのある子どもたちをサポートしていくために活用させていただきます。