見出し画像

トイレの換気扇を徹底的に掃除した話。

シリーズ「月曜日のお掃除日記」
~No.7:2020.11.24~

以前、こういう天井にくっついてるタイプの換気扇の、掃除の仕方がわからない!という話で1本note書いておりまして。

特に、トイレと風呂の換気扇は、針金でくっついていてカバーが外せず、満足に掃除できない!と吠えてるんですが(笑)

こういう状態ね。

で、その後。

教えていただいたんですよ!
カバーの外し方を!

この針金は、バネになっていて、輪の部分にフックを引っかけてあるだけなので、内側に押せば取れるそうです。有力情報、ありがたや!

で、まあ、それなら年末の大掃除本番でそれやればいいかな~~と思ってたら、

トイレの換気扇から、異音。

ボロロロロロロロ………

換気扇つける度に鳴るようになってしまい……

うるさいったらありゃしない!!

これ、明らかにホコリ溜まり過ぎたせいで鳴る異音やん!(涙)

……ということで、

カバー外し作戦………

やってみた!

取れたーーーーー!

完全にカバーを外すと、中はすっさまじいホコリであります。

例によって、掃除機作戦!

しかし!

掃除機では、たいして取れず。
あまりにも溜まりすぎたホコリ。

そこで………

古い歯ブラシ登場!!!

隙間をブラシでこすり、落ちてきたホコリは雑巾でキャッチする作戦。

しかし!!
ホコリはそううまくキャッチできない!!

換気扇の攻撃!
「顔面にホコリーバズーカ!!」
ナンバヨウコは999のダメージを受けた!!!

……とかなってもう、心折れそうに(泣)

いやちょっと待て。

よく見ると、手前のプラスチック部分に、「つまんで はずす」って書いてある……

取れるんかいっ!!!

さらに奥の部分にも外し方の説明が。

ファン部分も取れたーーーー!

で、ファンを外した周りの部分のホコリを掃除機で取り除き……

外したパーツ類は、徹底的に水洗いして、ピカピカに。

洗ったあと、しっかり水気を拭き取って、元通り取り付け。

むちゃくちゃスッキリきれいになりましたーー!

かくして、トイレ換気扇の異音問題は無事解決。

このタイプの換気扇の掃除の仕方も、完全にわかりましたーー!

いや~~
ひっさしぶりに、徹底的に1ヶ所集中お掃除ができて、ストレス解消です!!
スッキリスッキリ♪

しかし!このあと、まさかの、

掃除機から異音。

ブイーーーンと動き始めたあとに

ボロロロロロロロ………

これ、明らかにホコリ溜まり過ぎたせいで鳴る異音やん!(涙)

結局、このあと掃除機の中も開けてホコリ掃除。

なんと、掃除機も、
「ここ、取れるんかぃ!」
「ここ、開くんかぃ!!」
があちこちあり、

掃除機の攻撃!
「顔面にホコリー噴射!!」
ナンバヨウコは999のダメージを受けた!!!

とかなって、心折れそうになりつつも……

何とかきれいに。

いやはや、換気扇にしても、掃除機にしても、ただただ使うだけでなくて、中の構造を理解した上で、マメにお手入れしないといけませんね………

そんなこんなで、本日はこれにて。

*****

月曜日のお掃除日記、過去の記事はこちらのマガジンにまとめております。

いよいよ大掃除シーズンが迫ってきましたので!このマガジンの内容が、猛烈に役立つ瞬間がやってくるかもしれませんよ……?(笑)

明日は「# とは だけで30本書くチャレンジ」で、「お手伝い# とは」について書きたいと思います。

本日もご覧いただき、ありがとうございました☆
スキ(ハートマーク)押すと、次女のお絵描きと一言占い的なものがランダムで出ますので、1日の運試しにどうぞ♪note登録してない方もスキ押せますよ♪
フォロワー数は気にしない性分につき、フォローする/フォロー解除する、どちらもいつでもお気軽にどうぞ☆

よろしければサポートお願いします。関わりのある子どもたちをサポートしていくために活用させていただきます。