見出し画像

【WEBで文章を書いてみよう】その②

こんにちは!宮村麻未です。
引き続き、「WEBで文章を書く練習」していきます!

WEB、SNSで発信をする機会がどんどん増えていく中で
「もっともっとアウトプットが上手になりたい」と思いまして・・・。
そんな中で出会ったのが、この一冊。

あゆみきさん(戸田美紀さん 藤沢あゆみさん)のご著書
「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」

音声SNS Clubhouseの人気ルーム
「耳ビジ 耳で読むビジネス書」きっかけで、私はこの本と出会いました。

この本では、

WEBでの基本的な文章術、実践的な文章術、効果的なタイトルのつけ方、効果的なタイトルのつけ方、ファンを増やし続けコミュニティを囲い込む文章術、セールスに直結する文章術

を分かりやすく学ぶことができます。

66に分かれているチャプターを、自力で学んで完走しよう!!
の試みです(笑)
やっとSection2・・・果たして年内に自力で完走できるのか・・・?!(ドキドキ)

Section2 SNSは宝探し、なぜSNSを続けることが大切なのか


「SNSは、育てるもの」
本の中にこんな言葉が出てきます。

人に頼まれて、色んな方のSNSについてリサーチをしていた時期があります。

「この人はこんな投稿からスタートしたんだ」
「こうやってSNSを育ててきたんだ」

我ながら徹底してリサーチを行ったので(笑)そう思う瞬間は何度もありました。

投稿の頻度や方法、内容も
色々トライアンドエラーしている様子が伝わってきました。

じゃあ、私はどうだろう?

・・・結論から言います。育ててないです(涙)

TwitterとBlogは、そこそこ長くやっているのですが
「どんな花を咲かせたいか」なんて考えてこなかった。

ただ、何となく。
やってる人が多いから。
繋がる手段のひとつとして。
ただ、言いたいことを言う場所として。

…そら育たんわ(爆笑)

でも、これだけは…これ「だけ」はやっているなと思うことがありました。「大切なのは、途中でやめないこと。」
本の中にもあることひと言。

BlogもTwitterも、投稿の頻度や中身は置いておくとして
やめては いません。

だから、始めた頃から繋がっている有難いご縁もあるし、ここ数年で繋がったご縁もある。有難いことです。

リサーチした方々も、確かにみなさま「継続」されていました。

人から頼まれてやったリサーチでしたが、その時に触れたSNSの内容は、とても学びになりました。
今度は「気になる人」のリサーチをしてみよう!と思います!

うちの子も一緒に勉強中です

「継続」は、「覚悟」であり、「自分との約束」

自分との約束…すぐ破ります(コラ)

本の中にあるこの言葉
「あなたの未来は、今の自分が作っています」…そうなんです。本当にそうなんです!

分かっているのに(いや、分かっていないのか)すぐ自分との約束を破るんです・・・。

本の中にも「小さなことからでもいい」と書いてあります。
まずは小さなことから。スモールステップで。
できることからやっていくしかない。

自分との約束

自力で66を学ぶこのチャレンジ
最後まで完走します!!(宣言)

守るぞ 自分との約束!
今回は、ここまでです。
拙い文章をお読みいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?